【剣盾S17使用構築】世界最強バドクイン(やどみが金縛り黒バド&どくびしビークイン)【最終1731】

皆さんこんにちは。趣味でビークインをガチ対戦で使う動画を挙げている はなばち と申す者です。

この度は自分がビークインを使う上で目標としていた、禁止伝説環境で最終順位2000位以内というマゾゲーを達成出来たので記事にしたいと思います。

特殊すぎるポケモンを使うので解説が長めになりますがその点はご容赦ください。

 

こちらが証拠になります。

 

f:id:hanabati:20210503193641p:image   f:id:hanabati:20210503193654p:image

 

 

 

【はじめに】

 

こんな底辺の自分語りなど誰も興味が無いと思うので手短に済ませたいと思います。

 

まず、1700位程度で構築記事wwwと思う方も多いと思いますが、ビークインが入った構築記事で結果を残したものは現状存在していません。

 

それもその筈でビークインはサンムーン時代から使用率が底辺だったのにも関わらず謎の弱体化を遂げ、実用性は兎も角、種族値や習得技とマッチした耐久型は勿論、何とか戦えるおいかぜ+がむしゃらも剥奪されて真剣な対戦に於ける明確な運用方法が一切存在しないポケモンに成り果てました。

 

色々なマイナーポケモンを使ってきましたが、差別化を考えない場合の単体性能は間違いなく最下位だと思います。ただ、ビークインが本当に好きなら弱いからって使わないのもスーパーボール級で適当に試合するというのも嫌だったので、絵面を気にせず勝つということだけに焦点を置きました。

 

結論から言うとビークインを6割前後の確率で選出し50試合のうち6割5分勝つことができました。ビークインを出すこと、勝つという目標は一応達成出来たかなと思います。やることが読まれにくく、使っている内に構築の練度が上がったことから上位に行く程勝てた印象です。

 

最終日はビビって逃げたのとモンハンをやりたかったこともあり、すぐに撤退してしまいました。

もう少し粘っていれば順位も多少は上げられたかもしれません。ただそれで最終3桁に入れたかと言われれば多分NOなのでこれで良かったと思います。

 

ここまで長く前置きをしましたが、上述したようにこの構築の価値はビークインに集約されています。

その点に価値を見出せる物好き以外はサンダーで素暴風でも撃っていた方がまだ有意義です。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。

 

 

【構築経緯】

 

ビークインをパーティに入れる。ただし、普通にアタッカーや耐久型として入れるだけでは、まず選出することの無いポケモンなので、採用理由や少ない行動回数に価値を持たせる為にどくびしを採用。

それを軸にしたパーティを考えました。

 

どくびし展開後に全抜きを狙うエースとしてどくと相性が良いやどみがを高い素早さから扱えて、地面に足のついたウーラオスバンギラス、シーズン後半に増えてたポリゴン2等を非常に呼びやすく、返り討ちに出来る(可能性の高い)金縛りを採用した黒バドレックスを伝説枠に設定。

 

一般枠にはこれまたどくびしと相性が良く、幅広く潰しが効く上にビークインと合わせてプレッシャーでPPを削りに行けるサンダー、黒バドレックスミラーやメタモン対策のバンギラスを採用。

 

ここまでだとナットレイや相手のバンギラスが重く、この2体を牽制できるダイマエースとしてエースバーン、どくびしが通らない時のステロ枠や強引にへびにらみでバドレックスのみがわりを置く起点を作れるサダイジャを最後の1匹に選びました。

 

ビークインのどくびしやバドレックスの金縛りはまず読まれず、決まれば試合を容易に傾かせることができた一方で、ビークインを出すことによる実質的な頭数不利や対面もサイクルも中途半端なパーティなのでパワーのあるバドレックスは絶対選出。

 

立ち回りは後に詳しく解説しますが、何かの間違いや罰ゲームでこのパーティを使う人がいるなら交換読みやどみがを積極的に行い、相手に圧を掛けることを意識して下さい。相手がサイクル主体のパーティだと多少リスキーでも相手の行動を読まないと左も当然のように競り負けます。当たり前だよなぁ?

 

 

【いかれたメンバー】

 

ダメ計はビークインのものだけ載せます。他のポケモンの調整はもっと順位高い人のものを見たほうが参考になると思うので。

 

ビークイン NN アリス

 

f:id:hanabati:20210503153805j:image

 

慎重Hbd振り分け プレッシャー @イバンのみ

 

とんぼがえり どくどく どくびし こらえる

 

177(252)-100- 140(140)-×- 149(108)-60

 

この構築のスタート地点故に絶対選出……なんて事はなく、どくびしが通っている時に出すと言った抽象的な感じで出しています。相手のメンバーにもよりますが2〜3体どくびしを踏むなら出していいかなと言った感じです。ただし、バドレックスを通す上でどくを絡めるのが大事なのであって何匹どくに出来るかはそこまで重要ではなかったりします。

 

基本は先発で繰り出してどくびしを撒きます。不利対面を取った際、サイクルを何度も回せるような構築では無いのでこらえるを押して無理矢理イバンを発動させどくを撒き散らします。(ここでいう不利対面というのはワンパンされるかどうかです。このポケモンに有利対面はほぼ存在しません🥺)

 

先発でよく勝ち合うカバルドンラグラージには初手でどくどくを入れて、あくびに対しては後攻とんぼがえりを撃てる点はかなり優秀です。本当は最遅ラグより遅い方がいいと思うのですが証持ち個体を使いたかったのでSを下げることは断念しました。

 

舐められやすいのでステルスロックから入られることも多く、その時はどくどく→どくびし→とんぼの流れで展開できます。また後手とんぼがえりでバドレックスの有利対面を能動的に作る動きが取れるのでこのパーティでは決してTDN愛人枠に収まらない動きが出来ていたと思います。

 

またサザンドラと同程度の圧倒的な耐久のお陰で2回以上行動できることは結構あります。具体的にC特化ラプラスのキョダイセンリツは確定で耐えるので、次ターンにイバン発動からもう一度動けます。ダイマせずにフリドラをされても大体2発耐えます。

 

ビークインかつイバンならみちづれ入れないの?と思われるかもしれませんが、こらえるを見せると普通にバレます。ハッキリ言って、それが通用するのは本来ビークインの主戦場たるスーパーボール級の時だけだと思います。相手の知識量に左右されるのは勿論、4桁前半あたりから警戒して動く人が増えるので全く安定感がありません。

 

正直、持ち物を消費して一撃必殺を撃つようなものなので全くオススメできません。きんちょうかんであやぴかした方がまだつよそう。

 

余談ですが、カイオーガを使ってる人はしおふきにこらえるを合わせた後、順位を問わず100%引いてきました。こっちはどくびしを押すので引いてくれた方がいいのですが、カイオーガ使いには博識な方が多いんでしょうか?

 

選出率はも勝率も6割ぐらいです。ビークインをエースとして活躍させることを諦めて、選出率を増やすことや勝つことに主眼に置いたので妥当なところだと思います。何だかんだどくどくを外して負けた試合は2試合しかなかったので普段より頑張ってくれたと思います。

 

与ダメ 非常に非力な上、交代目的でとんぼを撃つので、とんぼを使う可能性の高いものだけ抜粋

 

無振りゴリランダー

42.2〜51.4%  グラスフィールド込みで確3?タイプ一致だからといって威力に期待するのはダメ。

 

HB特化カバルドン

10.2〜12.5%   後手からとんぼを撃てるので一番良く撃つ相手かも。減り方で何となく相手の振り方が分かります。嘘です。効かなすぎてBに一切振ってないやつ以外ほぼ分かりません。

 

HB特化ラグラージ

12〜14.9%  かたい。B無振りなら2割弱。

 

H振りブラッキー

30.8〜36.8%  一応抜群。大体がHDだったと思うのでH振りのみで計算。大体あくびで来ますが、どくどくを撃てばシンクロだった場合、こちらがどくになることで眠気を防げます。すごいね!ビークインで1匹機能停止に出来るなら喜んで差し出しましょう。

 

被ダメ 印象に残ったものをいくつか。

 

物理

 

特化ザシアンのきょじゅうざん

83.6〜98.8%   同じく特化鉢巻ウーラオスのあんこくきょうだも確定で耐えます。ワイボは反動を嫌ってか一度も撃たれませんでした。

 

A252ウオノラゴンのエラがみ

81.9〜97.1%  意地っ張りだとピッタリ50%の乱数。

鉢巻まで考えると何とも言えないところです。こらえるを使うと先制扱いになり、ダメージを大きく抑えてしまい、イバンを食べれません。黒バドが最速スカーフまで抜いており、かなしばりでエラがみを縛れるのでイメージ程辛い相手ではありません。

 

特化ランドロスのがんせきふうじ

79〜94.9%   陽気ランドのいわなだれは43%の乱数。

がんせきふうじのダメージで相手のランドロスの型が何となく分かります。初手にラム剣舞は詰みです。ランドがエースっぽいパーティには要注意。

 

タイプ一致イカサマ

25.4〜30.5%   ブラッキーやオーロンゲによく撃たれたので。3発は耐えます。弱点突かれなければ結構硬いですが対戦考察wikiに弱点を突けないポケモンなど環境にほぼいないとありましたが、ワイもそう思います。剣盾で1000回程度使ってるので間違いない。

 

 

特殊

 

4振りポリゴン2のれいとうBiim

32.7〜39.8%  禁伝環境はC振りがいないので2耐え可

 

特化ラプラスのキョダイセンリツ(威力130のやつ)

84.7〜99.4% 

 

4振りサンダーのボルトチェンジ

45.1〜54.2%  ダイジェットはこの2倍。75%で耐える上に大体ボルチェンから入ってきます。特化珠のボルチェンもほぼイバン圏内で耐えます。

 

C252珠持ち黒バドレックスのダイホロウ(140)

84.7%〜100.0%    6%で逝きます。1回これで吹き飛びました(相手がひかえめじゃないのは確認済み)

逆に言えばこのレベルの火力でも等倍なら耐える。

 

C252カイオーガの雨しおふき(150)

97.1〜115.2%  これは流石に無理。ひかえめだったら確定で吹き飛ぶので大人しくこらえましょう。引き先なんて贅沢なものウチにはありませんからね!

 

 

 

バドレックス(黒い方) NN E

 

f:id:hanabati:20210503155039j:image

 

臆病CSベース くろのいななき @たべのこし

 

アストラルビット やどみが かなしばり

 

177 (12) - 82- 113 (100) - 203 (144) - 222 (252)

 

構築の圧倒的エース。ビークインと違ってこのポケモンの基本性能は語るまでも無いと思うので割愛。

A0は粘れませんでしたが、攻撃個体値は5と低めなので不一致イカサマは余裕を持って耐えます。一致は乱数50%くらいで飛ぶのでかなしばり推奨。

 

よくある(?)やどみがバドレックスでどくびしや後手とんぼがえりor麻痺+ステロからニチャニチャ陰キャハメ戦法による全抜きを狙います。ある程度相手が疲弊したらくろのいななき発動からビット連打も視野に入ります。

 

本来アタッカーの黒バドレックスが止まりがちなバンギラスやタスキウーラオスに対して強く出られることがポイントです。特にウーラオスはあんこくきょうだを縛ってしまえばみがわりを割れない状況を作りやすく、鉢巻持ちならダイマすらさせずわるあがきしかできない状況を作り出せます。

 

一度当たったHD残飯バークアウトガオガエンにもかなしばりとどくびしのお陰で勝つことができたので相当理不尽な択を突きつけられる強い技です。

 

ここまでかなしばりとかいう技を褒めちぎって来ましたが、エスパー技その他がないのでラッキーやポリ2の処理をどくびしとやどりぎに依存することになります。ムゲンダイナ等のどくタイプは呼びにくいとはいえ、出されるとどくびしを回収されてしんどい場面も多々。ただサイクルを回すパーティでは無いので、HP管理やみがわりの維持に大きく貢献してくれました。以外と知られていませんが拘り持ちにかなしばりをするとダイマックスすら切れなくなります。つよい。

 

ある程度Bに振っているのはやどりぎの効率を上げる都合でHに振れず、ランドロスのとんぼがえりに対してみがわりを残す為です。

 

 

サンダー(黄色い方) NN かなりあ

 

f:id:hanabati:20210503153743j:image

 

 

穏やかHDベース プレッシャー @アッキのみ

 

10万ボルト ぼうふう ねっぷう はねやすめ

 

191(252) - × - 105 - 148 (20) - 150 (212) - 129 (68)

 

よくあるHBサンダー。を使えば良かったなと思っています。7世代で使っていたHDベースの個体を使い回しており、何かよく分かんない調整です。自分は毎シーズン50試合程度しかポケモンに割ける時間がないので、努力値考えて振り直すくらいなら対戦回数増やした方がいいと思って使い続けました。適当でもかなり強いのは流石の性能でした。

 

どくびしを撒いた後、はねやすめを連打して相手を毒殺するのが主な仕事です。ダイジェットやアッキのみで本来厳しい相手も誤魔化しが効きます。ただジェット積んでもエスバあたりまでしか抜けず、ザシアンやスカーフウオノラゴンは抜けるようにすべきだと猛省しています。

 

特性はプレッシャー。電気技は10万ボルトを選択。これは特性パッチを使うのが面倒という訳ではなくて、せいでんきやほうでんはどくの通りを阻害する恐れがあることから避けています。ビークインと併せてPPを枯らせるのもポイント。

 

というのは建前で、ほうでんやせいでんきによる糞バグで勝ったところで何の達成感も得られないし、何より相手に失礼だと感じるからです。同じ人間が時間を割いて遊んでくれてる訳なんだから後腐れのないように真剣にやりたいじゃないですか。   

 

暴風も然りでこの技を当てた上で混乱自傷引けば勝ちみたいな状況では降参していました。まあ、結果を求めて対戦してる相手にビークイン出すのも相当不誠実だと思いますが(ごめんね)

 

ちなみにサンダーとビークインは多くの共通点が見られます。サンダー(シンオウのすがた)ということなら理不尽な弱体化もやむなしか。

 

 

エースバーン NN シュナイダー

 

f:id:hanabati:20210503163938j:image

 

意地っ張りASぶっぱ  リベロ  @いのちのたま

 

火炎ボール とびひざげり とびはねる ふいうち

 

155 - 184 (252) - 95 - × - 96(4) - 171 (252)

 

最速にするメリットがイマイチ分からなかったので意地っ張りにしたこと以外は普通の珠エスバ。正直使いたくなかったけど勝つ為だから仕方ないです。地味に初めて使いました。どうでもええわ♂

 

どくびしが効かず、HDが多いことから黒バドで突破するのが難しいナットレイやパーティ単位で超重いバンギラスに有利を取れる枠として、バシャーモと悩みましたがミミッキュに基本有利なエースバーンを選びました。

 

想像の2倍くらい強く何回か3タテしてくれました。憎たらしいツラしてんなってずっと思ってましたが、使ってみるとその背中が頼もしかったです。

 

反省点としてはしねんのずつきが欲しい場面が何度かあったことですが、どの技も切れませんでした。

技をあまり外さなかったのが偉かった(小並感)

 

もっとどうでもいいことなんですが、やどみがエルフーンを使っていた時、相手かえんボールの命中率を数えていました。100回中98回当たっていたので、世間のエースバーンはこうかくレンズが主流みたいです。ポケモンHOME壊れてるやん。

 

 

 

バンギラス NN アンギラス

 

f:id:hanabati:20210503155453j:image

 

慎重HD   すなおこし @とつげきチョッキ

 

ロックブラスト かみくだく じしん ばかぢから

 

207 - 171 (12) - 143 - × - 181 (240) - 89 (4)

 

黒バドやホウオウ、サンダー対策として入れた枠。

HD+チョッキで訳分からないくらい硬いです。正直過剰な気もするけど相手の積み技を考えると何とも言えない部分があります。

 

メタモンに黒バドがパクられても引き先になるので安心感は凄かったです。ただ、バンギラスは優秀な引き先なのに対してバンギラスが不利を取った際に殆ど引けないという構築の弱点があるので、あまり選出出来ませんでした。露骨なメタ枠を使うのは、相手にバレバレなのでちょっとつらい。

 

ただ、耐久にものを言わせてダイナックル連打とかめちゃくちゃなことをしても機能し、出した試合はきっちり仕事を果たしてくれました。もっと信用してもよかったかもしれません。

 

 

サダイジャ NN ダイジャリン

 

f:id:hanabati:20210503161303j:image

 

腕白Hbs    だっぴ @きあいのタスキ

 

じしん がんせきふうじ ステロ へびにらみ

 

177 (236) - 128 (4) - 172 (92) - × - 92 (12) - 112 (162)

 

下手したらビークインより浮いてる枠。カバルドンより可愛くて好きです。役割はどくびしが通らない時にステロ+へびにらみで黒バドやエスバの全抜きをサポートすることや、タスキのお陰である程度の対面性能を持つ電気無効の地面枠として出します。

 

この子も剣盾初期からの使いまわしですが、へびにらみを当てればザシアンを抜けるようにSを振り直しました。えらいでしょ。でもタスキを持つならASでいいだろハゲ。

 

一応HBベースの利点としては陽気ウーラオスのあんこくきょうだを2発耐えることが挙げられます。基本先発ですが、ステロでタスキが割れても素でゼクロムの珠げきりんを耐えたので偉かったです。

 

特性はすなはきの方がカイオーガ相手に天候奪えて相手のタスキも潰せて強いと思います。ただ、黒バドのやどみが戦法をする際、砂でHP管理が難しくなるのでだっぴをチョイスしました。あとだっぴしてるの想像するとかわいいよ。

 

 

【選出について】

 

基本的には先発要因としてビークインかサダイジャどちらかを先発に起きます。この2匹を同時に出すことはありません。黒バドは先発要因の設置技の恩恵を強く受けられ、かなり強いので確定で出します。

 

残りの1匹はこちらの害悪戦術が通じず、早急に決着をつけなければいけない場合はエースバーン、カイオーガ軸や相手が積み技を持たない低火力寄りならサンダーを出すといった感じです。エースバーンはサダイジャ、サンダーはビークインと同時選出することが多かったです。

 

バンギラスメタモン入りや黒バドレックス入りに出しますが置き物としてかなり機能するので必ずしもそれらの構築に出した訳ではないです。4回先発要因を出さずにバンギラスサンダーバドレックスのように単体のパワーがあるサイクル寄りの選出を強いられることがありましたが、勝率は半々。

 

いずれにせよ、どこかでリードしないと普通に強いポケモン6匹で固めるのが当たり前の相手パーティに勝つことは難しいです。如何に真っ向勝負を避けてやどみがを決めていくかを意識してました。勝率は取れてもあんまり他のパーティに活かせる経験値が入って来ないです。

 

【最後に】

 

また自分語りになりますが、自分はサブロムで最終800位くらいになったことがあります。この時は何の面白みもないガチガチの厨パで運が良かったこともあり、達成感はイマイチでした。似た構築で自分より明らかに上手い人がいるのが何より悔しかった。

それに好きなポケモンで勝つことを諦めてしまった自分が何より許せませんでした。

 

今回の順位は廃人の人からすれば大したこと無いと思いますが、ビークイン界隈(あとサダイジャ)や私の中では大きな革命を起こすことが出来たと思います。これで胸を張ってビークインが好きであると公言できます。また、彼女が何も結果を残せない、マイオナ御用達のどうしようもないポケモンと蔑まれることが無くなってくれたらいいなと思います。

 

あと、私が実況を始めるきっかけになった実況者の方に運勝ちとはいえ、勝つことができたのも嬉しかったです。環境で見ないポケモンや受け構築を非常に上手く使う方で、マイナーでも勝てると自分に教えてくれた人なので最終盤に戦えて本当に嬉しかったです。今度は実力で勝ちたい。

 

あとゲー◯リはどんなポケモンにもファンがいるってことをマジで理解して欲しい。今後ビークインや夜ルガルガンみたいな悲しみを背負ったポケモンを二度と作らないで欲しい。この辺の技没収は明らかに調整ミスだから、それを認めて自作に活かして欲しいと思う。何様だって話だけど回復技できた所で物好きしか使わないんだから。今からでも羽休め返して下さい。今どきのゲームならバグとして早期に対応されててもおかしくない案件です。本当に。

 

 

これで本当に最後になりますが「雑魚が変な構築記事作ってて草ァ!」とかでもいいのでこの記事を拡散して欲しいと思います。ここまで読んでくれたじゃん。俺たちもう勝手知ったる仲だよね。頼むよ🥺

 

誰か!禁止伝説の種族値の暴力に耐えながらよくやったね!って褒めてくれぇーーーーっ!流行らせてくれぇーーーーーっ!

 

 

無名のまま終わるのは嫌だぁーーーーっ!

 

 

ビークインを使った対戦動画です。見て頂けると泣いて喜びます。

 

https://m.youtube.com/watch?v=5S0AW2QZU7k

 

ニコニコにも同様のものを挙げています。

 

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm38374254