hanabatiのブログ

勝つことこそが私の愛情表現。

どくびし要員としてのビークイン考察と差別化大全

 

 

【はじめに】

 

皆さんこんにちは。底辺投稿者です。今回はどくびしビークインを使って最終3桁を2シーズン連続で取ることができたので、実戦で通用する、実用性のある型だと自分の中で納得出来たので、私の個人的なメモのようなものを公開しようとます。

少しでもビークインを使う人が増えたらいいなとは思いますが、それと同時によく考えて採用して頂かなければならないなとも思っています。

 

【何でどくびしなの???】

 

ビークインというポケモンは独自性に溢れていたポケモンです。強いか弱いかは別として、プレッシャーを活かしてぼうぎょしれいや回復技で粘ったり、きんちょうかんと回復技で毒殺を狙ったり、おいかぜからがむしゃらやみちづれを狙ったりと色々な動きが出来ました。でも8世代では上に挙げた型は全部出来なくなりました。

 

その反動かやたらと何とも言えない攻撃技が増えましたが、ゲー◯リはビークインの使い方がマジで分からないんでしょうね。カビゴンの卵技にリサイクル追加されてるのにデデンネにはそれがないレベルなのでマイナー寄りのポケモンについてはどんな型があるかすら理解していないようです。

 

とまあ7世代以前から採用率は最下層だったのに弱体化を受けたビークインですが採用理由は愛!と割り切って勝負するのであれば、劣化未満上等でも何とか使える(勝てるとは言ってない)かもしれません。ただ、どうせ勝負するなら私は勝ちたいので一番勝利に貢献できるであろう、どくびしビークインを考察してきました。

 

どくびしは鈍足並耐久弱耐性により行動回数が確保しづらく、低火力で有用な補助技の乏しいビークインにとって数少ない場に干渉する技で裏のポケモン次第では一度の行動で非常に大きな効果を残すことができます。

 

ただ、どくびしを撒くだけなら他に優秀なやつはいくらでもいる。その中で実戦を通して、もがきながら差別化点を見出したので他の強豪ポケモンに汎用性で劣ることはご了承下さい。こればっかりはどれだけ工夫しても無理でした。ただ、誰かの完全劣化になることは避けられた筈です。

 

あと、ビークインを初手に出して鉄砲玉のような使い方をするので「好きだから使いたい!」っていう人には正直に言ってオススメできる戦法ではないことを明記しておきます。

 

ぶっちゃけこういうポケモンを使うだけならば、順位を気にせず遊んでた方が楽しいと思います。でもそういうノリの友人たちはとうの昔に全員対戦をやめてしまいました。結局、勝つことがモチベーションに繋がる人が殆ど何だと私は勝手に理解しています。「ビークインを使いつつ、真剣勝負の世界で勝ちにいきたい!」という酔狂な方のみ、私のような夢を捨てきれない阿呆にお付き合い頂ければと思います。

 

 

【技考察】

 

持ち物はイバンのみ前提です。タスキは他の早いどくびし要因に持たせた方が使いやすく、でんきだま投げつけるは差別化にはなるもののでんじはを使えるどくびし使いはいる訳だし、最速で投げてもドラパルトが抜けないので考慮しません。

 

特性はどちらにも利点があるので好みやパーティと相談して決めていいと思います。私はウーラオスやエースバーンのようなメインウェポンがPP不足なポケモンにこらえると併せてPPを大きく削れるプレッシャーを採用しています。ビークイン単騎でPPを枯らすのは難しいですが、裏のポケモンのみがわり等と併せて有効打を奪える可能性があります。

 

 

どくびし オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

軸になるので確定。使ったポケモンの力量問わず効果が場に残るので、壁や積みバトンにカウンター+先制技みたいな実力差をひっくり返す技を覚えないビークインにとっては差別化以前に有用な技だと思います。

 

どくどく オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

対面の相手をどくにします。選出的に初手のウーラオスミミッキュがどうしようもない時や浮かんでるやつにどくを入れます。初手ポリ2とかの場合は大体裏のどくびしから通すエース(クレセリアとか)で流せるのでどくびし優先で撒いた方がいい場合もあります。

 

とんぼがえり オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

一致技ですが無振りだとゴリランダーやサザンドラに半分いかないくらいの火力なのでタスキ潰しや対面操作、遅いSを活かしたあくびループを切ることを目的で採用します。どくびしを使えずとも一度有利対面を作れば全抜きが狙える!というような状況で重宝します。差別化の観点からみるのならほぼ確定な気がします。イバン発動圏内で使うと爆速で帰宅して裏に負担がかかるのでそれだけ注意(1敗)

一応ダイワームとしても使えてランクルスサザンドラに一回ずつ撃ちました。もちろん一撃では落とせませんが、無理矢理裏の起点作成に使った記憶があります。

 

こらえる オススメ度⭐️⭐️⭐️⭐️

イバン発動やどくどくのダメージ稼ぎ、ダイマックス枯らしに使えます。弱ったビークインを取っておく価値を作る技でもあるので優先度は高そうです。足が遅く、タスキを持たせるなら他でいいとなりがちなのも間接的に採用理由に繋がっています。

 

ここからは私が普段採用していない技ですが、気になるものをまとめてみました。

 

エアスラッシュ オススメ度⭐️⭐️⭐️

とんぼがえりやどくどくと選択かなーって技。何故エアスラ?というのは無振りダブルウイングだとウーラオスに確定2発(4発)すら取れないからです。ミミッキュ考えるならダブルウイングも無くはないと思いますがAに振る余裕は無いし、先発で鉢合わせる確率が高いのはウーラオスかなぁ。

 

 

みちづれ オススメ度⭐️⭐️

現状、多くの人が真っ先に思いつくのがこれでしょう。だから私はあまり採用したくないのです。読まれるから。デスカーンハリーセンのような他のどくびし+みちづれ要因と比較して非常に読まれやすく、イバンのみを消費して一撃必殺をしているようなノリの技でした。ダイマを切らせる強制力も基本的にはありません。大体起点にされるか雑に引かれる。

一番タチが悪いところは技の成功率がランクや順位帯によってほぼ変わらないところ。マイナーポケモンの一発芸なので高順位を狙うプレイヤーでも知らなかったり、逆にスーパーボール級から上げてる段階でも読まれたりと全く安定感がありませんでした。これを戦略に組み込むのは相当難しいと思う。それでも決まれば強力なので一撃技が好きな人は使ってもいいんじゃない?(適当)

 

 

あまいかおり オススメ度⭐️⭐️

裏次第では何か面白いことができそうです。差別化の観点からみても他に使えるどくびし使いはロズレイドのみとレアな技です。どくびし→あまいかおりと決めれば、回避率の下がった相手をみがわり催眠ゲンガーで眠らせつつたたりめで突破、残りの相手もどくびしを踏ませてみがわり連打やたたりめの一貫が作れる。かもしれない。

 

 

たたりめ オススメ度⭐️

どくどく+たたりめでドラパルトあたりを倒せる時もありますが、どくびしを撒く為の採用なのでそんなことやってる暇はありませんでした。

 

 

パワージェム オススメ度⭐️

珍しい技で呼ぶひこうやほのおに刺さりますが、ウツロイドとの差別化が難しいです。ヘドロばくだんもフェアリーに撃てて、運次第でどくに出来るもののやはりウツロイドがががが。

 

 

むしのさざめき オススメ度⭐️

みがわり貫通だけどビークインの火力じゃみがわりを割れないということのデメリットの方がやばいと気づきました。他の技で殴っても割れないことが多いけど。専用技のこうげきしれいも通りが悪いのでとんぼがえりが優先されそうです。

 

 

いばるorあやしいひかり オススメ度⭐️

きんちょうかんなら候補に入るかなーって技。まあ言うまでもなく安定感はないです。差別化にもなるのは事実ですが、この手の技はみがわり等と併用するならともかく考え無しに使うのは相手に失礼と感じてしまいます。

 

こわいかお オススメ度😇

タスキと合わせて使えそうと思ったらそもそも覚えませんでした。でも、いとをはくあるやん!と思ったら没収されていました。この辺の技を使えないことで嘆く日が来るとは思わなかった。

 

 

ビークイン自体の耐久調整で何を重視するかは人それぞれだと思いますが私が使っているものはこちらの構築記事に書いてあります。参考になるかは分かりませんが……

 

 

【各ポケモンとの差別化点】

 

 

⭐️ドヒドイデとの差別化⭐️

 

S18から上位帯でもどくびしドヒドイデクレセリアポリゴン2で詰めるパーティが増えていましたね。このポケモンはどくびしだけ撒いてハイ終わり!とならず、自身の耐久力や再生力を活かして強烈な詰め筋となれるのが強すぎです。

ただ、現在ドヒドイデのどくびしは採用率が2割程に上がっており、ポケモンHOMEに順位掲載を狙うようなプレイヤーなら、耐久型の多いパーティを見た際に少なくとも警戒はされる筈。ヘイトを貯めやすい(個人差アリ)ポケモンなので挑発やみがわりを誘いやすいのは欠点かなと思います。

それを差し引いても強いポケモンですが、一応挑発やあくびを受けても、後手とんぼがえりで裏に回せることを差別化点としています。

 

デスカーンとの差別化⚰

 

どくびしイバンみちづれデスカーンを2桁で活躍させている方がいるのでこれに触れない理由はないと思い作成。私がみちづれビークインを使わない理由の一つでもあるのでじっくり解説します。

デスカーンは高い物理耐久を持ち、弱点が少ないので行動回数をビークインよりも確保しやすく、補助技が非常に豊富(のろい、おきみやげ、鬼火、トリックやトリックルーム)なのでイバンからのみちづれまで読まれにくいという明確な強みがあります。火力も低くはないので、低耐久ポケモンから何となくで挑発を受けることも少ないと思います。

一方、ビークインは有用な補助技が多くない上に没収までされているので、その中で何か残っていたみちづれは良くも悪くも有名です。動画もよく上がっているので、このポケモンがこらえたら真っ先に警戒されるでしょう。デスカーンは仮にみちづれが読まれてものろいで圧をかけられるのが本当にえらい。あとデスバーンだったらステルスロックを使えたりもします。技スペきついかもだけど。

正直、どくびし要因としてデスカーンに欠点らしいものはあまり見つかりませんでしたが、どくどくは覚えないので、浮かんでいる相手にどくは撃ち込めないことや挑発等に対してとんぼがえりで切り返せることを差別化点とします(またか)

あとビークインは鉢巻悪ウーラオスのあんこくきょうだを確定で耐え、イバンのみと合わせて2回動くことができるのも見逃せないポイントだと思います。私の構築にウーラオスは先発で出てくることが多いので、2回動けるのはかなり大事だと勝手に考えています。

 

🐛ペンドラーアギルダーとの差別化🐌

 

加速しながらどくびしが撒ける上に足が速いので、挑発を受けにくく、バトン役を兼任したり、セルフでどくまもみがで詰められるポケモン。じしんでウツロイドジバコイルヒードランなどの面倒な相手を処理できるのも高得点で、正直差別化の観点から見るとかなり手強いです。

またとんぼがえり云々を言い訳にしたいですが、ペンドラーもみがわりやバトンタッチであくびの一環を切れます(その場合はタスキを手放すことになりますが)ただ、ラグラージなら兎も角、カバルドンはふきとばして来ます。使ってみてどうしてもカバルドンが鼻につくと感じました。

あとエルフーンと並べると真っ先にどくびしは警戒されます。前からある並びなので。クレセリアも含めてバトンなりどくびしなりに相手は何らかの解答を用意していると思います。

どくびしを使うならタスキ前提だと思うので気にならないかもしれませんが、耐久力はかなり控えめなので一度下げると再展開しにくいという部分もありました。ビークインも受け切るには厳しい耐性ですが、クッションとして機能する場面は少ないので後手とんぼがえりを含めてその辺りの使い勝手はハチさんに軍配が上がる印象でした。

アギルダーも高いSからどくびしを使えて、いのちがけでダイナミックにあくびの一貫を切れますが(何ならアギルダー自身があくびを使える)Bに振り切ってやっとウーラオスのすいりゅうれんだを耐えるレベルの耐久なのでスカーフ勢やすぐ下にいるドラパルトを抜きつつ、いのちがけ用にHPを振るみたいな感じだと調整が難しかったです。あと、とんぼがえりは覚えるけど早すぎることやどくどくを覚えないところであまり差別化は考えなくてもいいのかもしれませんね。

※追記※

アギルダーはどくどくを覚えます。ご指摘頂きありがとうございました。エアプですみませんでした。今後はちゃんとレベル52まで育てます😇

シェルアーマーとじこさいせいで対ウーラオスに安定感のある輝石チョボマキも候補に入りそうですが、こっちはどくどくととんぼがえりを覚えません

 

🐡ハリーセンとの差別化🐡

 

誰?ってなる人も少なくないと思いますが、どくびし要因唯一のいかく持ちでみちづれも覚えます。またクイックターンを一致で使える上にでんじはやこごえるかぜなどのS操作技、じばくにちょうはつ、必中どくどくと隙がない。すいすい型でなければこいつのみちづれもあんまり読まれません。取っておくだけで仕事をするので、考察されてないだけでかなりのポテンシャルを持ったポケモンだと思います。

ただ、ハリーセンは最遅個体でもカバルドンは愚か、ラグラージまで抜いてしまいます。あくびの一貫を完全に切ることはできず、いかくがあるとはいえ、じしんも抜群で通してしまうところが痛いです。そしてHD特化しても特化サンダーの10万ボルトでほぼ即死する特殊方面の脆さは気がかりです。同じく特化珠ジェットでもぴったり確1。かといってBに振らないと鉢巻あんこくきょうだで確1。イバンよりタスキの方が使いやすいかもしれませんね。

そして小技は豊富なものの、タイプが被るドヒドイデと比べると見劣りする部分があるのも事実です。それでもいかくや補助技を活かせばかなり面白いポケモンだとは思うのでそのうち世界最強のハリーセン使いが現れるんじゃないですかね?(適当)

 

🐙ウツロイドとの差別化🐙

 

どくびしだけでなく、ステルスロックが使えて自分より速い相手にもでんじは→設置技と繋げることが出来るポケモン。2ウェポン以上持たせた場合、単純にタスキ持ったアタッカーとしてみても完成度がかなり高い。

優秀なのは事実ですが、普通に強いポケモンなので目につきやすく、強烈にはがねタイプを呼び込むので結果的にどくびしが通らない印象がありました。そしてスカーフ水ウーラオスに何もできずに粉砕されることやCS振りだと鉢巻や珠ドラパルトのドラゴンアローでも撃墜されるのが一時期どくびしウツロイドを使っていた時の感想です。それでも使いやすいんですけどね。ビークインの選出誘導力皆無な部分が生きていたかもしれない(差別化の要素として真剣にそう思っています)

そして何故かどくどくを覚えない。覚えなくていいけど。ドククラゲも弱体化が著しいのでゲー◯リはクラゲやハチに恨みでもあるんでしょうか?

あととんぼがえ(ry

 

🐝アーゴヨンドラミドロとの差別化🐉

 

どちらも強力なアタッカーなのでちょうはつ等をもらいにくく、耐性も優秀。有事の際はアタッカーとしても動かせそうです。ただどちらもはがねを呼び込みます。アーゴヨンは炎技を持てばウツロイドヒードラン以外にはある程度対応できそうですが、ドラパルトのドラゴンアローでバッサリいかれるのはどくびし要因としては難しいと感じました。ただ足が早く、火力も高い上にどくびしが読まれにくく悠長なことをさせにくいので強いことは確かです。とんぼがえりを覚えるポケモンですが、早すぎるのでここも一応差別化点。タスキで使っていましたがあえてそれを持たせず、耐久にがっつり振ってイバンやカムラのみを持たせた方が行動回数の上振れが狙えるかもしれませんね。

ドラミドロは進化系でビークイン以外では唯一、交代技をカバルドンラグラージの下から刺さるポケモンです。どくしゅクイックターンでどくを入れるという禁じ手もできます。ただ地面技を通してしまうのはやっぱり痛い。あとこのポケモンでどくどく・どくびし・クイックターン・こらえるみたいな使い方するのは我ながらアホっぽいと思いました。何か変なことやってる気がするし実際に変なことやってた。

 

🥀ロズレイドとの差別化🥀

 

そこそこのすばやさに特殊耐久、どくびしのみならずまきびしも使えてやどみがまで狙えるポケモンです。地面タイプ相手にどくびし要因は不利を取りがちですが、このポケモンは圧倒的にカバルドンやらラグラージに強く、仮にあくびをされてもしぜんかいふくで立て直すことができます。つよいね。

ただ、猛烈にはがねタイプを呼びます。そこを読んでやどみがが通せれば強かったものの、すばやさも耐久力も不安なラインであり、タスキなしだとH振りくらいでは無補正ウーラオスのあんこくきょうだですら確定耐えできません。かといってイバンやタスキを持たせても前述のはがねタイプわんさか問題がのしかかって来るのがしんどい所でした。やどみがとどくびしの同居が上手くできる人が使ったら輝きそうです。あとカバルドンとかはそもそも出してもらえなくなりがちなので、有利すぎるが故の悲劇が起きてしまうことも。

 

🗯バチンウニとの差別化🗯

 

かわいいウニくんですが、ビークインにとっては強力なライバルです。エレキフィールドであくびを防ぎつつ、まきびしも使えて、おきみやげによる起点回避まで狙えます。単純にライジングボルトの火力もかなり高く、ふいうちも使えるので面白い動きが出来そうなポケモンです。

バチンウニは友人の作ったパーティで使っていましたが、あくびの一貫を切れるとはいっても自身がカバルドンラグラージに刺せる技が少なく(一応ドロポンねっとう辺りがカバには打てるけどどくびし採用だと技スペがきびしい)裏のエースであるクレセリアが浮かんでいるので結局あくびをくらうみたいなよく分からない感じになってしまいました。

あとどくびしから展開するエースをクレセリアエルフーンにしていたこともあり、エレキフィールドが裏のポケモンに生きる場面が少なく、むしろ相手の電気技の威力を補強してしまうところが痛かったです。イバンのみを持ったどくびしが使えておきみやげで起点回避のできる、器用なアタッカーとしてみればかなり良いと思うんですけどね。ヨクバリスぎかもしれませんが。

エレキシードを持たせればB上昇によりランドロス等と対面した際にじしんを耐えられるので、イバン採用時に発生する、相手の剣舞を読んでおきみやげなりどくびしをするのか、素直に殴ってくること期待でこらえるのかという不毛な択が生じなくて済むので中々優秀ですが、相当Bに振らないと鉢巻ウーラオスにしばき倒されます。Dにもかなり振らないとウツロイドのメテオビームとかでも消し炭になるので耐久調整が難しいです。これさっきも書いた気がする。

 

この他にもくだけるよろいダストダスドラピオンマタドガスなりニド夫妻にドククラゲなり強そうなのは結構いますが、長くなりすぎてもアレなので割愛します。意外な所だとパルシェンオムスターもどくびしを使えますが、まだ試運転していないので誰か使用感教えてください。

また、毒菱要因としてコイツの劣化になってるゾ!ってポケモンがいたらコメントで教えてください。ただコイツのが強いってのは勘弁してください。上に挙げた殆どのポケモンがそれに該当するので。

 

【さいごに】

 

冠環境でこのビークインを使った対戦を動画化したものです。大分前のものですが参考くらいにはなるかと思います。

https://m.youtube.com/watch?v=5S0AW2QZU7k

 

ここからあと語り。

 

私はどくびしが大好きですが、それ以上に本当はビークインがエースとして活躍できる方法を見つけて、もっと褒めてあげたい。ただ過剰にビークインを持ち上げるのは嘘をつくことに他なりません。

 

そんなこんなで最終3桁という自分のボーダーを達成するにあたってこの運用が私にできる限界でした。雑魚トレーナーでごめんねハチさん🥺

 

私の考察不足もあるもしれないので、もし、こういう型で結果残せたよー!ということがあればコメント下さい。泣いて喜びます。

 

あと最後に一つ。

 

ここまで酷い弱体化を受けているので、手抜きや開発の知識不足でなければビークインは禁止伝説級のパワーを持っているとゲー◯リは思っているみたいで「ビークイン強すぎィ!もっと弱体化しチャオ!」とか未だに思っている可能性があります。

 

それは流石に冗談としても、私が一人で喚いたところでゲー◯リはビークインにとってどくびしが重要な技であると絶対に理解できていないので、また次回作あたりであの輝きと共に再び没収されると思います。どうにかしておいかぜ・がむしゃら・まとわりつく、そしてどくびしあたりの有用性を開発側に認識させることはできないんでしょうか……?

 

ビークインのみならずマイナーポケモンの有用な技が開発の無知や調整不足により消えていくのが本当につらい。最後が愚痴になってしまい、申し訳ございません。それでも吐き出さずにはいられなかった。書くかは未定ですが、S19の構築記事ではもっと相棒を褒めてあげたいです。

 

ここまでのご拝読ありがとうございました。これを機にどくびしやビークインを使う人が増えてくれたら嬉しいです!

 

おまけ 魂のビークインミラー!?

f:id:hanabati:20210702143216j:image