hanabatiのブログ

勝つことこそが私の愛情表現。

【剣盾S19使用構築】 古代女王恐竜クイン(どくびしビークイン+チョッキパッチラゴン)【最終652位】

f:id:hanabati:20210703133724p:image

【はじめに】

 

「尽くすベストに上限はない。ただひたすらに勝つ為の努力を惜しんではならないのである」

 

一応証拠

f:id:hanabati:20210703011301j:imagef:id:hanabati:20210703011305p:image

 

 

みなさんこんにちは。底辺投稿者のはなばちです。今期も相棒のビークインと3桁順位に入れたので記事にしようと思い立った次第です。

前回から大幅にパーティ変更をした訳ではありませんが、メモ兼自分への戒めと今回は「ビークインで3桁wwwたまたま上振れただけやろwww」という意見を頂いていたので、相棒の存在証明の意を兼ねて再度真剣勝負に打ち込んで参りました。

今期は50試合前後しか出来ませんでしたが、その中で7割以上の勝率を出すことができました。まあ勝率が高いのは対戦回数がクソザコなのも理由ですが、立ち回りも構築もある程度洗練されてきたのかなぁ〜と思う一方でラム剣舞ランドにあっさり3タテされたりしているド素人なので生暖かい目で見守って頂けると嬉しいです。

 

あとそろそろビークインの人って言われたい。

ダメですか? ダメですね。

 

 

【構築経緯】

 

ビークインを出す、そして勝つ」

 

このスローガンは前回以前と何ら変わりません。 ただ、このポケモンが全く使われていないのにはそれ相応の理由があるので役割が曖昧だと選出出来る場面が一生来ません。なので、少ない行動回数でも明確な意義を持たせることができるどくびしを今回も採用しています。これがこの構築の出発点。そろそろどくびしビークイン飽きたとか言わないで。

ビークインは同じどくびし要因として有力なドヒドイデのように本格的なサイクル介入は出来ないので、どくびしを撒いた後に単騎で詰めれる性能があるポケモンを入れる必要があるのでどくびしと相性の良いみがわりを強く突きつけられる、クレセリアエルフーンは前回の構築から型を変えずに続投。

またクレセリアの苦手な悪ウーラオスの選出を牽制し、クレセリアが基本有利な原種サンダーの選出を誘導させるガラルサンダー、ミミッキュウツロイド、受け構築への崩し手段としてドリュウズも型を少し変えて連投しています。

ここまでのポケモンだとウツロカグヤの並びが死ぬほど重く、でんじはでダイマックスをしたガラルサンダーが3ターン麻痺し続けたので、麻痺しない上にこの並びを単騎で崩すことのできるパッチラゴンを採用して一応の完成としました。突貫工事で突っ込んだ恐竜ですが、想像以上の働きをしてくれたのでこれで正解だったかなと思います。

 

 

【単体考察】

 

ビークイン NN アリス

 

f:id:hanabati:20210703020422j:image

 

(画像はキンケハラナガツチバチのメスでミツバチではありません)

 

慎重Hbd振り分け プレッシャー @イバンのみ

 

とんぼがえり どくどく どくびし こらえる

 

177(252)-100- 141(148)-×- 149(108)-60

 

構築の原点。外すという選択肢はありません(二回目)何がなんでも使い続けます。

このポケモンの役割は構築経緯の項にあるように先発からどくびしを展開し、裏のエースとなるポケモンを通す布石を作ることです。この世の終わりみたいな耐性ですが耐久力は低くなく、何とあの600族であるサザンドラと同じくらいあります。Sの低さもカバルドンラグラージのあくびループを切れる地面無効枠として有効に働かせます。

物理なら陽気ウオノラゴンのエラがみ、特殊なら無振りサンダーのダイジェットや特化ラプラスのキョダイセンリツくらいは耐えられるのである程度の安定感は持っています。イバンのみと合わせて何とか確保した1〜2回の行動に魂を込めます。

他の優秀などくびしポケモンとの差別化について気になるという方はこちらをご覧になってください。

https://hanabati.hatenablog.com/entry/2021/07/02/122556

この型のビークインを使いすぎた所為か、出せないと不安になるくらい(実際ビークインを出せない試合の方が落としていた)脳がどくびしや先発ビークインに毒されています。この子を出せない時の対応は下の項で触れていきます。

ただ、今期はやたらウツロイドと当たってしまい、出せない場面が多くあったので体感選出率は5割程度に落ちてしまったことが大きな悩みです。それでも無理矢理出して何もできずに落ちたり、絶好の起点として積まれまくることは減ったのでビークインを出したいが為に勝ち筋を潰してしまうみたいな情けないことは前期より減りました。

 

 

クレセリア NN ルーネイト

 

f:id:hanabati:20210703020109p:image

 

図太いHBぶっぱ ふゆう @アッキのみ

 

アシパ めいそう つきのひかり みがわり

 

227(252)- × - 189(252)- 96(4)- 150 - 105

 

個人的最強ポケモン。という認識は前回と同じですが、上位でどくびしドヒドイデクレセリアの受けが流行った影響でどくびしを撒いた瞬間に「あぁ、裏クレセね」みたいにバレることが以前より増えたことを肌で感じました。ビークインと同時選出しないにしても、何となくこのポケモンで勝てる試合はS18よりずっと減ったことは間違いないです。

それでも、どくびしとみがわりを事前に展開することで剣舞ミミッキュですら何とかなってしまったのでやっぱり本構築の重鎮として恥じない働きを見せてくれてました。というのもあるし、クレセリアを出さないと選出のパワーが足りないことが多いです。あと初手ダイマ選出をしない限り、この子にダイマを切る場面が割とありました。めいそうの回数が足りないとアシストパワーの火力が出ないので、その隙に積んでくる相手を無理矢理圧殺する感じですね。割と想定外の打撃になることも多かったようで、余りをCに振り直したのは正解かなと思いました(多分誤差レベルだけど)

余談ですが、スカーフウーラオスのれいパン連打で凍らされたり急所に当たられたりで、いい年した大人が夜中に本気で泣きながら命乞いをしました。

何回も殴られればまあ仕方ないってなりますが、この対面だと、後手から1発れいパンを耐えるみがわりを置けるのでどうにでもなると思ってました。でもその認識が甘かった。

ひたすら殴られ続けました。アッキ発動後は1発20ダメージ程度しか受けません。それでもいつまで経っても治らず、クレセリアの体力が赤になったところで涙腺崩壊。真面目に働いて、どうにか時間を見つけて潜っていたつもりですが、人生そのものを否定された気分になりました。結果については触れません。勝ったかもしれないし、負けたかもしれない。それだけ。

泣きたきゃ泣けばいい!でもね!泣いたって何も解決しない!

 

 

エルフーン NN わたぼう

 

f:id:hanabati:20210703020251p:image

 

穏やかhbd   いたずらごころ @たべのこし

 

ムンフォ やどりぎ コットンガード みがわり

 

145 (76) - × - 128 (180) - 97-  139 (252)  - 136

 

Dにも振ったエルフーンです。レヒレやポリ2に対して対面やどりぎがある程度安定したり、多くのサンダー等でんきタイプのボルチェンをみがわりが耐えることで非常に鬱陶しい活躍ができます。

ただ鉢巻ウオノラゴンに後出ししたら一撃で吹き飛んだり、ダイマミミッキュに安定しなかったりでBに振らてればなぁって思う場面も多くありました。それでもB振り個体を用意する時間がなかったので最後まで使っていました。

どくびしからの積ませは強いものの、やどりぎを撃つときに心拍数が凄まじかったのでテッカグヤナットレイのような耐久力に余裕のあるポケモンを使った方が良かったかもしれません。ただクレセリアを通す上で悪ウーラオスに有利寄りなのはエルフーンの良さだと思います。ならウーラオス抜けるところまでS振れよ。ポケモン舐めてんの?

 

 

ドリュウズ NN ずんぺ

f:id:hanabati:20210703020710p:image

 

陽気AS   かたやぶり  @きあいのタスキ 

 

じしん アイアンヘッド 岩技 つるぎのまい

 

185 - 187(252)- 80 - × - 86(4)- 154(252)

 

ダイマックスに性能を依存しない、電気無効のタスキ持ちとしてマンムーと交互に使った結果、最終的には前回と同じくドリュウズに落ち着きました。意地ミミッキュを抜けることや剣舞から受けを強引に崩せるところがやはり優秀でした。

技欄のところの岩技って何やねんって話ですが、元々がんせきふうじを使っていたところ高威力のダイロックを撃ちたい場面が多くありました。ただ、どういう訳かロックブラストやいわなだれに入れ替えた途端に一度も岩技を撃つ場面が来なくなり、何て書けばいいか分からなかったです。

剣舞のおかげで拾えた試合も多かったのでステロが欲しいとは思いませんでしたが、私が交代読み剣舞で崩しを行う中、適当にドリルスパーン!で解決されて来たことを思い出して虚しくなりました。

テッカグヤ辺りが重いなら素直にダイアタックにもなるつのドリルを入れるべきだと思います。試行回数の稼げない一撃必殺はやられた人がかわいそう!自分がやられる立場になれ!なんて思っているので私は絶対に採用しませんが、綺麗事で勝率上げられるんなら誰も苦労しません。所詮雑魚の戯言なので無視安定です。

 

 

サンダー(ガラル)NN アルヴァレス

 

f:id:hanabati:20210703143306p:image

 

陽気haS   まけんき @じゃくてんほけん

 

らいめいげり     はがねのつばさ

ブレイブバード    ブレイズキック 

 

175(76) -166(164) -111(4) -×- 112(12) - 167(252)

 

今期のガラルサンダー枠。見た目は勿論、好戦的な設定なのに主人公を見て一目散に逃げ出すところとか可愛くてすこなんだ。相棒枠その2と言っていい鳥さんですが一応、悪ウーラオスの牽制という名目で在籍している部分もあります。

ビークインが出せない時に大体初手ダイマで使っていました。以前はとつげきチョッキはがねのつばさの枠をとんぼがえりで運用していましたが、どうせサイクルを何度も回せる構築ではないし、ミミッキュにダイスチル連打で撃ち勝てることからじゃくてんほけんはがねのつばさに変更しました。というのも理由ですが交代読みでとんぼがえりを撃ったのに原種サンダーの後出しせいでんきでバグるのがムカついたのが一番の理由です。

パーティ単位で重いドラパルトにダイホロウやダイドラグーンどちらを撃たれてもまけんきが発動できるので何度も勝利をもぎ取ってくれました。対ランドロスも同様で先発に置いていれば剣舞の隙を与えないので無理矢理切り返してくれました。原種サンダーのいないパーティには非常に強かったし、黄色い鳥にじゃくてんほけんを持っても厳しいほどに不利を取る点はクレセリアやパッチラゴンがフォローしてくれたので前期よりもずっと活躍させてあげることができました。

あとまけんきって勝つ為に一番必要な気持ちだと思います。それを再認識できました。

 

 

パッチラゴン NN エレキマイラ

 

f:id:hanabati:20210703143452p:image

 

(指で描いた)

 

意地hAs   はりきり @とつげきチョッキ

 

でんくち ラクロ じしん つばめがえし

 

181(124) -167(244) -111(4)- × - 91(4) - 112(132)

 

今回のでんき兼チョッキ枠。チョッキポケモンを1匹は入れるのがポリシーなので必ず誰かに持たせています。初手ダイマは勿論、どくびし展開からもよく使いました。この枠は元々カプ・コケコを使っていましたがウツロカグヤに4連続マッチングして全部負けたので麻痺せずにこの2匹を崩せるポケモンとして採用しました。1500位から5000位まで溶かした私を救ってくれた恐竜です。出した試合多分全部勝てました。圧倒的なダイマ性能で制圧し、裏をクレセリアエルフーンで詰めるという流れを確立させやすいです。

どくびしの効かない飛んでいるポケモンの多くに強い点もgoodで久しぶりに使ったけど剣盾初期で一番信頼(命中率以外)していたポケモンなだけあってバッチリ期待に応えてくれました。

ほのおのキバではなくじしんを採用したのはGサンダーと役割が被らないようにする為ですが、ダイアースが優位に働く場面が多くて使いやすかったです。ナットレイには勝てなくなってしまうものの、相手視点ほのお技の有無は分からない筈なので困った場面はありませんでした。

30戦した辺りでパーティに組み込んだのでつばめがえしやダイマ以外の攻撃は4回しかしませんでしたが、一回も外さなかったのが本当に偉かったです。恐竜が好きなので久しぶりに使えて楽しかったけど、昔のジェット一回で100族抜きといういつの時代か分からない調整のまま引っ張って来てしまったので、せめてウツロイドあたりまでは抜けるようにするべきでした。いつもそうだけど調整が甘すぎるってそれ一番言われてるから。

 

 

【選出について】

 

⭐︎基本選出⭐︎

 

ビークインクレセリアorエルフーン+誰か

 

いつもの。どくびしからハメを狙います。

 

⭐︎ハメ特化⭐︎

 

ビークインクレセリアエルフーン

 

起点にできそうな相手が多いと思ったら。

 

⭐︎ビークインを出せない時⭐︎

 

パッチラゴンorサンダー+クレセリアorエルフーンドリュウズ

 

大体初手ダイマで逃げ切りを狙います。ウオノラゴンが来そうと思った時にはエルフーンを初手に投げていました。

 

⭐︎ビークインクレセリアも出せない時⭐︎

 

卍適当卍

 

残り4匹から3匹選ぶ(当たり前)この選出をする際はあまりにも不安で首を掻きむしりたくなります。前期はこうなると大体負けてましたが、今回は割と何とかなっているのも気に食わない。

 

似たようなパーティでの対戦動画。選出パターンとかの参考程度に。

https://m.youtube.com/watch?v=5S0AW2QZU7k

 

 

【重いやつ】

 

バレたら嫌なので書きません(屑)

というのは冗談で、何となく読んで頂ければ「あー、こいつ重そうだな」ってなるポケモンは多いと思うし、その予想は多分当たってます。しかもその数が尋常じゃないので厄介なポケモンの種類だけをまとめます。

 

ラム持ち全般

どくが治っちゃう(小並感)。初手ビークインVSカイリューランドロスでどくどくをラムで防がれつつ舞われ場合はこらえる→どくどくで切り返します。外したら降参します。

 

ちょうはつやみがわり持ち

どくびし通らないと尚更。どうにかアタッカー勢で叩き潰さないと厳しいです。先にある程度展開できれば最悪クレセリアダイマしてねじ伏せる動きも視野に。

 

天候持ち

月が……見えねェ……☀️はOK!

 

ゴーストタイプ

霊技の一貫性がアホ。鬼たたドラパルトは誰も勝てないのでたいあり😇ポリゴン2入れたいけど枠が足りません。居座り前提のポケモンが多いのでのろいもしんどいです。

 

ウンゲウンゲ

でんじはや一撃必殺、ひるみに絶対の信頼を置いてるプレイヤーのこと。オーロンゲを指す言葉ではありません。こっちのパーティは運勝ちできる要素に乏しい(ドリュは剣舞からのワンパン狙いやダイマを切りがちなのでお祈りヘディングさせません)のでひたすらやられっぱなし。フラストレーションが溜まりまくります。今回も一応レンタルパーティを残しますが、ご使用の際はその点に留意しておいて下さい。誰もこんな構築使わないって?

 

れいパンジー

ウンゲウンゲ特殊個体。1割のこおりを過信している人があまりにも多かったのでこう呼ぶことにしました。こおりの思考回数を稼がせない為にみがわり入れてるのに1発でキンキンに冷えてやがるのはやめてください。でも今期は2割弱の確率で凍らされていたので相手を責める前にこおり状態になる確率は1割というのを今度しっかり検証してみようと思います。

 

不幸ってね、連鎖するものだと思うの。

 

 

【最後に】

 

今期もビークイン入りの構築で3桁順位を達成できましたが、体裁ばかりを気にして最終日早々に撤退してしまったことが心残りです。どうしてもポケモンHOMEに掲載されるラインである3桁にビークインがいたという事実を作ることに固執しすぎて、純粋な気持ちで対戦を楽しむことができませんでした。

 

あと運ゲーで気を病みました。運は収束する筈ですが、それを待つだけの対戦回数を確保できないので泣き寝入りするしかありません。対戦が苦痛に感じるようになったのも前述のれいパンジーやめいそう6積みクレセリアを見て、珠ぼうふうによる抹殺を目論むプレイヤーに対して言葉にできない多大なストレスを感じるようになってしまったからかもしれません。ゲームしてるというより仕事のノルマをクリアしている感覚があったのも否めません。

 

こっちが受け寄りで運勝ちがほぼ無いのは同じ苦痛を他人に与えなくてよかったと好意的に解釈しておきます。こういう辛い時のメンタルケアが出来るのも強者の条件なんでしょうね。私にはそれが出来ませんでした。

 

それでも2、3桁の実力者とビークインを使っての真剣勝負はココロオドルものがあったし、やりがいみたいなものは確かに感じられました。辛いと感じる場面の方が多かったけど、そういった熱い瞬間があるからこそポケモンは楽しいし、やめられないなと思いました。だからみんなもやめないでくれ。

 

7月は今まで通りですが、来シリーズからは再び禁伝環境になり、言うまでもなくビークインには厳しい3ヶ月になりそうですが、その中でも何とか頑張っていきたいです。禁伝環境で3桁以上を取ったビークインはいない筈なので、そこまで共に駆け上がるのが目標。

 

以前の禁伝環境で頑張るビークインの動画

そろそろ3桁再生くらいされたい🥺

https://m.youtube.com/watch?v=nj1i7f-LiOo

 

 

前回記事と共通した内容がある中、ここまでのご拝読ありがとうございました!最後まで読んでくれた人達もビークインと同じくらい大好きです!

 

当分、構築記事を書くことは無いと思いますが、また縁があればそちらでお会いしましょう。

 

それではまた。

 

【追記】

あとレンタル貼り忘れてたことに今更気付きました😱今世紀最大の阿呆。そういえばウチのメンツで使用率一番高いのはドリュウズの25位で他は30位圏外でした。真剣に考え抜いてこれなのはどこか頭のネジ外れてるかもしれない。

上位30禁止ルールでも、ビークインと一緒だよ😇

 

f:id:hanabati:20210704003609j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビークインと戦って気づいたこと】

 

少し自分語りをします。ビークインを使うこと、そして勝つことを求め続けた人間がその先に何を見たのかを語ります。今回の構築等には触れません。殆どの人にとってどうでもいい内容なのでここでお別れです。ただ、人に見える形で文章に残しておくことが、一番私自身への戒めになると考えてこの数ヶ月で学んだことを記していきます。

 

私がここまで執念深く、ビークインを使って勝つことや順位に固執して対戦を続けてきたのは「ビークインなんて元から誰も使ってないし、こんな仕打ち(技没収)受けるくらいなら、リストラされてた方がマシじゃん」みたいな意見を多数聞いて、対戦をするものとしてそれを否定できず、悔しい思いをしたからです。しかもそれはアップデートで何も変わらなかった。鎧の孤島や冠の雪原が配信されても、ゲー◯リは育児放棄したまま。何をしたワケでもないのに生みの親にすら見捨てられてしまう以上、こういったポケモンは不必要だという意見が出るのは仕方ないとさえ感じてしまいました。

 

でも、そんなことあっていい筈がない。私はこのポケモンが存在していた証や意義を見出そうと一人で躍起になり、ビークインを選出しても勝てるように2対3で厨ポケと戦う練習をして来ました。全ては勝つ為に。結果を残したければ最低限、これくらいやらなければいけない。弱いとされているポケモンを使ったからって相手が手を抜いてくれる訳じゃない。常に相手を上回っている位の気持ちで挑まなければならない。勝ってビークインの存在証明をしなければならない。

 

f:id:hanabati:20210702200850j:image

 

もう心に刻まなきゃいけない・・・!

勝つことが全てだと・・・勝たなきゃゴミ・・・

勝たなければ・・・勝たなければ・・・!

 

たかがゲームだという甘えた考え方を捨て、利根川先生の格言を何百回も自分に言い聞かせて、一番好きなポケモンで勝つ為に尽力しました。差別化という言葉に怯えながらも一番勝ちに近いであろうどくびしを選び、こうげきしれいやぼうぎょしれいといったこのポケモンらしい戦い方を全て切り捨てました。誰に頼まれた訳でもないのに、ビークインで結果を残すことが私に与えられた使命だと考えて来ました。それでこの数ヶ月悩んで、苦しみ抜いて、対戦を続けて来ました。

 

その上で分かったこと。まず、自分の弱さに落胆した。立ち回り、構築だけでなく、肝心な場面で運を引き寄せられないことや時間が上手く作れないこと含めて全部。結局、ビークインを使ったからって順位に何かの補正が掛かる訳でもないし、勝つことを目標として真剣勝負に挑む以上、使っているポケモンの性能は敗者や弱者であることの免罪符にもなりません。そこには2桁にもレート2000にも全く届かない、井の中の蛙がいるだけです。結果も中途半端。相棒が世間的に弱いとされているのであれば、自分がそれ以上に強くなければいけないのに、その境地には辿り着けなかった。この程度の実力で誰かに認められたいだとか、脚光を浴びたいだとか少しでも考えてしまったことが本当に気持ち悪いよ。

 

そして、一番の後悔はどこの誰とも分からない他人の意見や、生みの親に実質的に見捨てられていることで相棒の存在価値を疑ってしまったこと。まとめサイトに私の構築記事が掲載され、順位を馬鹿にされた時はまけんきを発動させ、ビークインの立場と私のちっぽけなプライドを守るために自分の努力で何とか立て直したつもりになってました。でも真に必要なことはそんなことじゃない。

 

私はポケモンというコンテンツで対戦が好きな以上に昔からビークインが好きです。だというのに、対戦のことばかり気にして、私自身が相棒の存在価値を信じてやれなかった。自分が好きでいる。それだけで理由なんて十分だった筈なのに。誰も見てないところで勝っても、存在証明なんて出来るわけがない。私は傲慢で、その上に不自由な傀儡だった。誰でも分かることに、やっと気づいて肩の荷が降りた気がしました。もう順位に固執して、辛い思いをすることもさせることもなくなるんだ。やっと胸中にかかっていた霧が少しだけ晴れました。

 

いい年した大人がゲームに対して2日間で2回も涙を流したことは笑い話にでもしようと思います。「たかがゲームに何マジになってんだw」と言われればそれまでですが、この決して口に出すことのできない、許されざる罪を吐き出したかった。最後まで身勝手でごめんね。

 

私は他の人の上げたビークインの動画が伸びてると嫉妬してしまうくらい本当は大好きなんです。このポケモンのダメージ計算だって間違いなく世界で一番回してる。私のような面倒臭いトレーナーに魅入られてしまったビークインはこの独占欲と我儘な愛をどうか、どうか許してほしい。

 

今度こそこれでオシマイ。ここまで読んでいる人がいるかは分かりませんが駄文によるお目汚し失礼致しました。そしてここまでのご拝読ありがとうございました。本当にありがとう。