hanabatiのブログ

勝つことこそが私の愛情表現。

【剣盾S35使用構築】Bad Flapple!〜対面構築りんご味〜【最終日825位】

 

f:id:hanabati:20221107161144j:image

 

皆さんこんにちは。はなばちと申すものです。

早いもので剣盾の発売から3年近くが経過し、実質的な最終シーズンが終わってしまって寂しい所ですが「アップリューを入れて最終3桁ライン到達」という目標をこの禁伝6体環境にて達成することができたので記事に残そうと思った次第です。

 

一応証拠

f:id:hanabati:20221107155855j:image

 

こんな対戦回数すら載ってない、いつ撮ったかも分からない画像しかないのは浅はかにもまだ上に行くつもりでいたからです。結果、ここから負けまくって見事にとろかしまくりました。一応、これが最終日夜の画像なので他の方のツイートを見て900以前後に残れるだろうことは確認しました。まあビークインで何度も3桁取ってるし、みんな信じてくれるやろというポケモン界隈を舐め腐った精神性でいました。ごめんなさい。

 

そのビークインはどうしたんだよって話ですが、某有名YouTuberさんのところで腰でも振ってるんじゃねぇの?あんな尻軽女なんか知らんわボケ。です(正直、この環境でどうやって使ってあげればいいか分かりませんでした)

 

以下、常体(これ一度書いてみたかった)

 

🍏アップリューって何?🍎

構築記事と銘打っておきながら伝説環境に最後まで適応出来ず、最終日でも複数の型や構築を使ってたのでりんごちゃん以外のポケモンは簡潔に済ませる。

あと平常運転で思想強めなので注意。

70-110-80-95-60-70  くさ・ドラゴン

アップリュー博士の方は読み飛ばして下さい。

アップリューというポケモンは面白い特性と珍しいがだいぶ苦しい草・竜のタイプ、コイツホウエン地方出身なのでわ?と疑いたくなるこの世の終わりみたいな種族値配分が特徴。

まず目につくのがその破壊力ではりきり持ちの中でも最高のA種族値を持ち、単純なパワーであればパッチラゴンやアイアントをも上回る。通常特性のじゅくせいはきのみの効果を2倍にするというものでチイラのみ発動が実質剣舞になるという面白い性能をしている。

その上で竜舞やふいうち、威力130のダイジェットといった中途半端なすばやさを補う手段も持ち合わせているので机上論ではとてもつよそう。

ただ、剣盾初期はそれなりに見かけたものの、それ以降の環境でYouTuberの1発ネタやスーパーボール級以外での採用例はほぼ掻き消えた。その理由は何故か。一言で言えばクセがあまりにも強すぎる。

 

このポケモンが抱えている問題点を挙げると

・S70の為、竜舞やジェット、スカーフを積んでもドラパルト(今なら最速ザシアン)はおろか同補正のスカーフ〇〇ラゴンやトゲキッスすら抜けない

・壁貼ってもきつい耐久力、せっかく積んでもマンムー等々であっさり止められる

・サブの選択肢が狭い。通常の技構成でははがねタイプになす術もなく、特にBダウンすら効かないアーマーガアやSで負けているトゲキッスが環境に跋扈、一致技が双方通らない

・技が当たらない。ダイマを切れば一応解決するが専用技やふいうちの性能が腐りやすくなる

等が挙げられ、意識せずとも殆どのパーティにある程度安定した処理手段が備わっていることが多い。まとめると強みこそあれど、個性を問題点が大きく上回ってしまってると言える。ちなみにこれは自分だけの感想ではなく、最終二桁を取るような知人も「一瞬なんかできそうに見えるだけ純粋に弱いやつより悪質」と言っていたことも明記しておく。

上述の問題点は冠以前の環境に対してのものだが、インフレの末路である伝説6体環境でも勿論苦しい相手が多く、体感8〜9割採用されているザシアンには全く打点がないのがもう🥺通り越して🐘

そしてこのポケモンを改めて調べたところ

「これだけの個性や強みを持ちながら初期環境〜現在に至るまで最終3桁やレート1800以上達成の構築記事が一つもない」

という事実と直面することになった。3桁くらいで記事にしないだけと言われそうなので先手を取って蓋をしておくがマイナー入りでランクマしてる人の殆どが自己顕示欲の魔物なので(ヘイトスピーチ)恐らくそれはありえない。高相性なじゅうりょくを生かしやすいダブルでも考察こそされてはいるが実績に結びつく参考文献は確認できなかった。

ただ、こんな個性的で尚且つ最終進化だというのにちっこくて合法ロリ感があって一生懸命飛んでる姿が愛らしくてりんごばねポケモンとかいう訳分からんけど何かかわいい分類のとにかくかわいいポケモンが初登場の作品である剣盾で、それこそ果汁だけ搾り取られた出涸らしとなって埋め立てられて終わってしまうのは看過できない。ビークインにヤリ捨てられて以来、採用理由=好きだからみたいなことはせず、まじめに生きていくと決めていたがまた戦う理由が出来たのでアップリューを選出できて尚且つ勝ちに繋げられそうな初手ダイマ寄りの対面構築を組むことにした。特性はじゅくせいも一考したが、襷がないと選出が難しいと考えはりきり採用。

 

🍏個別解説🍎

※アップリューは他の3倍長いのでトリに回してます

①サンダーかイベルタル

サンダー

f:id:hanabati:20221107153610j:image

HCベース ひかえめ@命の珠 特性 プレッシャー

両方、同じくらい使ってたので絞れませんでした。麻痺しないダイジェットに強いダイジェット使いなので電磁波にイライラしなくて良いのが偉かった。電気技はライジングボルトを入れていたが、カイオーガを良く出されたのでかみなりに差し替えたりもしたが、ネクロズマの処理を考えてライジングボルトに戻したりもした。ダイウォール媒体には電磁波と光の壁両方を試してみた。どっちもザシアンに繋ぐと強い(小並感)

ぼうふうを殆ど外さなかった偉い子。明確にミスだと思ったのはプレッシャー採用。カイオーガの持ち物判定用に持たせたのはいいがSにあまり降ってない為、スカーフ以外でもCSベースの個体には普通に上を取られたのであまりあてにならないと気づく(無能)

それでも生きる場面はあったので使い続けていたがザシアンが笑顔で巨獣斬や電光石火を撃ってくるので流石にせいでんきにするべきだったがプレッシャーサンダー=実質ビークインなのでクビには出来なかった。

 

イベルタル

f:id:hanabati:20221107153232j:image

ジェット一回でザシアン抜き+C特化、残り耐久

卍破滅の翼卍

ひかえめ@珠の特殊型で採用。割と普通のイベルタルで最初はふいうちを入れていたが、ダイウォールが欲しい場面が多かったこと、電磁波耐久ポケモンに腹が立ったので煽りカスにした。物理型も考えたがアップリューの存在意義が奪われ兼ねないことも懸念しての挑発。役割が細分化できた。

初手ダイマだけでなく、後述のグラードンから展開しても無難に強いが思考停止で投げちゃいけないポケモンだなぁとも思った。

禁伝の中でもトップクラスにかっこいいと思う。モンハンにいそうなビジュアルや佇まいが良い。

 

グラードン

f:id:hanabati:20221107153437j:image

サンダー入り チョッキ意地HA

断崖の剣、ストーンエッジ、雷パンチ、瓦割り

イベルタル入り オボン慎重HD

断崖の剣、岩石封じ、電磁波、ステルスロック

サンダー入りの構築では麻痺の効かない初手ダイマ要員、イベルタル入りの構築では様子見枠兼ステロ撒きとしての採用。

上の型はランドロスのいる構築以外にはほぼ選出、大体初手ダイマで投げていた。殴り合いに強く、ダイマした時の怪獣感も含めて使っていてとても楽しかった。瓦割りは壁構築(特にダイナやレジエレキ)に強く出られ、A上昇による対ルギア等のゴリ押しなど読まれることもほぼない点も含めて何度も勝ちを拾わせてくれた。

下の型は元々イバン剣舞みたいな単体で機能する受け崩しのアタッカーとして採用していたが、黒バド相手にきのみが食べれなかったり、ディアルガに撃ち負け兼ねないことから起点作りに置き換えた。断崖の剣はほぼ外さないのに電磁波は20回撃って6回は外した。このゲームの命中率おかしいよ。

 

カイオーガ

f:id:hanabati:20221107153448j:image

サンダー入り 拘り眼鏡HC

しおふき、根源の波動、冷凍ビーム、雷

イベルタル入り チョッキHC

しおふき、瓦割り、冷凍ビーム、雷

どちらもひかえめで採用。古参伝説の癖して水技に限り常に威力実質1.5倍という現代っ子みたいな性能を持っている。弱いわけがないのだ。

上の型は受け崩し、下の型は初手ダイマや壁展開に対して選出。しおふき+瓦割りで大体のクレッフィをしばける。オーロンゲに対しては微妙に火力が足りず、壁→しおふき→リフレク→瓦割りを耐えられて電磁波を浴びせられることが多くて辛いがまあ麻痺だけで壁を残さず処理できて偉かった。一度だけラス1ナットレイに狂気のダイナックル連打で勝ったら切断されて吹いた。

 

④ザシアン

f:id:hanabati:20221107153459j:image

HAベース 意地っ張り@朽ちた剣

ザシアン枠。いないとイベルタルやゼルネアス等々にぶっ飛ばされかねないので採用。構築全体から分かる通り、私は麻痺(というより麻痺バグ)が大嫌いなので大量発生してるアヘアヘ電磁波ルギアにだけはタイマンで負けない型にした。相手にメタモンがいる時はとにかくみがわりを残すことを意識する。

先発に置くことでディアルガ等の初手ダイマっぽいポケモン相手にみがわりで様子見できるのがとても偉かったが、バレると弱いタイプの型なので後半に行くにつれてだいぶ辛くなった。

 

⑤黒バドレックス

f:id:hanabati:20221107153548j:image

特化ザシアンの巨獣斬耐え、残りCS

ひかえめ耐久振りスカーフで採用。タスキがりんごちゃんに持っていかれてる為にマーシャドー不在というのもあり、選出率は高い方だった。対面用の駒として最初は臆病最速個体を流用して最速CSで使っていた。流石にザシアンとのタイマンに勝てないのは問題だと思って振り直したが、ジェット2回積んだ中速帯の禁伝が抜けなくなったり、度重なるミラー負け、ダイマをするとザシアンに抜かれるのがすごくモヤモヤする等々、最速スカーフから乗り換えたことによる変な違和感が残り続けた。

霊技の一貫性は勿論、意外なところでアップリューのGのちからでBダウンしたところをサイコショックで撃ち抜くといったなんか綺麗な動きが決まることもあって楽しかった。

一つ愚痴を言いたいのが記憶してる限りで7回、全てスカーフメタモンに抜かれた。この所為で順位が上げ切れなかったとまでは言わないが、ひたすらにせつない思いでいっぱいだった。

 

⑥アップリュー

f:id:hanabati:20221107152831j:image

いじっぱり@きあいのタスキ 特性 はりきり

努力値 ASぶっぱ

Gのちから、逆鱗、ふいうち、ヘビボンor竜舞他

相棒枠。採用理由はアップリューだから。キョダイマックス個体だったのでそのまま起用したが後述する理由から通常ダイマックスの方がよい。初手ダイマでの荒らしやステロが無さそうな構築が相手なら襷枠として裏に選出した。

初手ダイマ枠としてこのポケモンを見るとキョダイサンゲキで大体のH振りグラードンを上から余裕の確1、特化カバルドンも高乱数1発の草打点を持てることが強みと言える。ヘビボン採用なら有利対面と思ってジオコン積んできたゼルネアスもダイスチルでぶっ飛ばせる。ただ、他の状況では無傷で突破できる相手は少なく、ダイマを切る際は1対1交換になりがちなのが難しかった。

襷枠として見た場合、GのちからでBダウン→ふいうちで追撃といった流れがシンプルで強力。まあ2発も連続で当たることはほぼないが。高火力のふいうち持ちということで黒バドレックスを瞬殺できることは明確な強みと言える。ただ、襷持ちには耐られるだけでなく、鬼火やリフレクターから入られることも多い為、相手の持ちものが割れるまでGのちからで様子を見て、次の手でふいうちを押した方がいいかもしれない。他にもカイオーガ相手にGのちからで大体ワンパン、耐えられてもふいうちが押せる。

竜技は襷やふいうちとアンチシナジーだが逆鱗を採用せざるを得なかった。というのもドラゴンクローは覚えず、はりきりで命中が下がる都合上、ドラゴンダイブは命中50台になり、もはや当てるだけでTNが晒される正真正銘の魔物と化してしまう。故に実質選択肢がないのだ。一応、ダイドラグーンの威力も10高い。また、カイオーガを筆頭にダイアイスを撃たれる機会がかなり多かった。こうなると次のターンはどのみち回ってこないので逆鱗のデメリットが気になる場面はほぼなかった。火力自体は「本物」でダイマした白キュレムをワンパン(珠ダメ込み)する大金星を上げてくれたりした。

4枠目は要考察。ヘビボンは一応ゼルネアスに通るが壁があるとどのみち倒せない。また軽すぎて平時はおもちゃと化す。この枠は当初飛行技で使っていたが1加速ではSが足りない場面も多く、中々使い所が難しかった。一応ダブルウイングでマーシャドーをタスキごと高乱数で叩き割れるが2試合とも外したので解雇した。そらをとぶなら一応ダイマ枯らしに使えるので飛行技入れるならこっちでもよさそうだが使う場面に恵まれなかった。

竜舞はほぼダイウォール用。タスキを生かして強引に積めるのでHP1耐えてからでダイマすることも何度かあったが裏の先制技やスカーフ持ちに瞬殺されることも多い。この枠はこわいかおや宿木でも良いかもしれない。

一応、最高順位にいた時は竜舞を使っていた。

 

※キョダイマックスについて※

 

キョダイマックスの効果は相手の回避率ダウンなのではりきりと相性がよい……と言いたいが襷持ちだろうがダイマ切ろうが自分及びサンゲキ当てた相手がダイマ終了時まで生き残ってる可能性は高いとは言えない。とはいえ、裏の命中不安解消の補助やダイウォールで凌いでふいうちを必中にするといった動きが出来ること、グラスフィールドで回復されないのでキョダイサンゲキ→ダイスチルで受け出されたザシアンを倒せる(可能性がある)と言った利点もある。

一方、通常ダイマックスの強みは連打時の火力というより、ダメージを受ける順番の違いから、グラスフィールドの回復によって砂で削れたタスキが再生されることにある。これによって仮想敵であるカバルドンに対して明確なアドバンテージになるので基本的にはこちらを推奨。竜舞等を入れず、フルアタで運用する場合も3ターン生き残れる確率がかなり低いので尚のことこっちでOK。また、グラススライダーを採用する場合、ダイマ技としての威力は落ちるが高火力の追撃ができるようになる。

元々、キョダイサンゲキの回避率ダウンからルナアーラの催眠に繋げようと思っていたが勝っても負けても嫌な気持ちになりそうなのでやめた。これはいい子ちゃんぶってる訳ではなくてアップリューのダイマは毎試合気軽に使えるような代物ではないことから、いずれ素催眠をしなければいけない場面が出てしまうことにある。そもそも運ゲー嫌いな癖にはりきり使ってるのが訳分からんけど。

 

🍏選出🍎

 

初手ダイマ要員(グラードンor飛行2匹のどっちかorアップリュー)+残り2人誰か

@2の枠ではザシアンと黒バドの選出率高め。その他、ホウオウと日ネクが並んでた場合は初手にカイオーガを置くこともあった。

 

🍏総括🍎

 

※夢ばっかりではなく、現実的な話も書きます※

 

アップリューは単体で見れば思ったより強かった。

以前のルールでも使っていたが、パッチラゴンが強すぎた為にパーティから外してしまっていたこの子に敵も味方もバケモンしかいない中、ある程度の順位まで連れてこれて嬉しかった。技外しで負けたのは一回切りなので本当に頑張ってくれたと思う。ありがとう。大好き。

その上で主張したいのが「アップリューは中々強いがアップリュー入りの構築は弱い」ということ。

今回、対面構築を使ったこともあり、汎用性の高くない枠にタスキが持ってかれるのはやはりヤバい。対面構築なのにマーシャドーや卍タスキメタモン卍が使えず、相手の積みに対して脆弱性を晒すことになってしまう。対面構築なのに。

この辺はどくびしビークインの時と同じ心情でマイナーポケモンを入れるだけならどうにでもなるが、いざ選出しようとなると取り巻きが割を食うことになる。ビークインの場合は彼女に合わせて周りの型をどくびしとシナジーを作ったり、どくびしがないとどうしようもない相手を作ることで無理矢理選出理由を作るといった勝ちから遠ざかる歪みが発生していた。今回はそれとはベクトル違いではあるが、単純にタスキがないのが辛かった。

そして再戦時、ほぼ一方的に不利になる問題。これは剣盾の過疎化と併せて、現ルールが今までのランクマよりも使えるポケモンが実質的に制限されてる環境なので相手はりんごちゃんで簡単に個人特定出来てしまう。

一例として、ラス1アップリューVS砂ダメの入った黒バドで突然スカーフトリックが飛んできたりと思わず吹き出すようなものもあった。まあこれだけならふいうちを認知されていたというだけの話かもしれないが、型の特定は目立つポケモンのみならず、周りのポケモンに飛び火することは言うまでもない。

こちらのザシアンに対して「はいはい、君はみがわりね」みたいなノリでディアルガが初動からダイアタックを撃ち込んできたり(HD個体に対してのメタ行動とも言えるが後半明らかにこの動きが増えた)ルギアがノータイムでだいちのちからを押してくるような行動が目についた。そりゃ変なポケモンがいたら記憶に残るに決まってる。

こっちは再戦かも分からないし(メモしとけカス)なんなら再戦じゃないのにTNと🍏で特定されている訳だがこの辺まで疑い出すともうキリがないし生産性もないので仕方ない。型共有自体は賛否あるが「勝つ為の努力」としてみたら責められるものではない。私は現環境の対戦を語り合える友人がおらず、情報収集という勝つ為の努力を怠っており、敗者側である自分が勤勉な強者を非難する権利はないとも思ってる。ただ一言。わりぃ、やっぱつれぇわ。

 

こんな色々とつらい環境の中、一緒に頑張ってきたからこそ得られたモノもあると信じてる。

どくびしビークインNTRれて以来(外野から見ればBSSだろうが)もう恋なんてしないと決めていた。でも今はこの子に隣にいてほしい。強くなくたっていいから、他の誰のところにも行かないでほしい。

 

アップリューちゃんに一言。

私はあなたを見捨てない。だからあなたも私を見捨てないで。

 

ここまで見てくれた方にも感謝と共に一言。

 

イオナ

気持ち悪いは

褒め言葉

 

TN Baggi

 

動画

Q 本当に戦えるのぉ?

A これで判断して下さい

 

 

f:id:hanabati:20221117220719p:image

上品で大人が楽しめるような味わい深いゆっくり実況を目指していますので応援してもらえると嬉しいけどマイナーな実況者を今から応援してくれる人なんていないだろうな……(チラッ)

 

https://m.youtube.com/watch?v=d22irumhQX0&feature=youtu.be