【剣盾S23使用構築】激ハメ3Pムゲンクイン【最終830位】

「闘うことって 生きることでしょう?」
みなさんこんにちは。底辺投稿者はなばちです。
ダイマ無し伝説環境も最後の1ヶ月になりましたが、ようやっと相棒のビークインと伝説環境でHOMEに掲載される程度の順位まで辿り着くことが出来たので、思い出に記事を残しておこうと思います。
構築名は3匹のプレッシャー(P)ポケモンを採用し、どくびしや積み技、やどみが等でハメていくことが主戦法なことから命名したので如何わしい意味はありません。多分。
全体的な勝率は悲惨そのものですが、5桁にいる段階でムゲンダイナ軸に変えて、50試合程(一度700位から溶かして結局計75試合前後)でここまで来ることが出来たのでポテンシャルは低くないと思います。変なことばかりするお陰か、相手の順位に勝率があまり左右されないのでもう少し頑張れた気もしますが、試合が長引きがちで急所が辛く、精神的限界を迎えてしまいました。安定の無能。
一応証拠

【構築経緯】
「ビークインを使って勝つこと」
いつものやつですね。
この項目がこの程度の順位の記事に必要かどうかは甚だ疑問ですが、ある程度の順位を目指して対戦する以上、筆記事項だと思いました。
あまり良い言い方ではないですが、技も大量に没収され、耐性・火力・素早さ全てが足りないビークインを漫然と使うだけでは勝ちに繋がりません。
その為、一回の行動で後続が詰める範囲を広げることの出来るどくびしを採用し、裏のポケモンで詰めていくことを勝ち筋としました。
禁伝枠は一般ポケモンに強く、単騎で高い詰め性能を持つムゲンダイナに落ち着きました。あとは
・ムゲンダイナと相性が良いテッカグヤ
・ザシアン受け件、草誘導要員のヌオー
・黒バドやサンダーを何とかするバンギラス
・Gダルマに後出し出来、色々誤魔化せるスイクン
この順番でパーティが固まりました。みずタイプが2体いるのは、現環境でほぼ唯一ビークインが明確な有利を取れて且つ、どくびしの通るゴリランダーを誘導する意図もあります。
バンギラス以外のポケモン全てが回復ソースを持つので、どくびしとのシナジーは高めですが、後ろ向きなパーティな為、全体的に足が遅いです。相手に一貫を作らせない立ち回りが肝要です。
また、差別化は極力意識していますが、勝つことだけが目的ならビークインの枠は他のポケモンを入れた方がいいことは言うまでもありません。女王様特有の利点も無いわけではありませんが、状況が相当限定されるので総合力で確実に劣ります。なので「ここドヒドイデかペンドラーにした方が順位盛れますよ」的な話は事実かどうかはさておき、どうかご容赦頂けると幸いです。
個別紹介

プレッシャー 生意気Hbd @イバンのみ
177(252) -100- 141(148) -×- 149(108) - 42
とんぼがえり どくびし ねむる こらえる
※大分特殊なポケモンなのでこのポケモンだけ解説が長くなりますがお許しください。
世界に何匹いるか分からない、コンペボール入り証付きビークインです(だからどうした)。環境的にはB特化の方が使いやすそうですが、ポリ2のDLが煩わしいのでB<Dで使いました。Sは後手とんぼの為に下降補正をかけています。
基本的に伝説無しダイマ環境のものと同様ですが、どくどくが通るか否かが相手の知識依存なこと、一番撃ちたいカバルドンやラグラージの採用率が落ちたことから思い切ってどくどくを捨て、仕事を終えた後にTODで数的不利を取ることの無いようにねむるを入れました。
結果的に頭のおかしい構成になってしまいましたが、ランクマでビークイン使って真面目と言い張ってる時点で最初から頭おかしいと知人に言われたので別段問題ではなさそうです。一応、後手とんぼであくびループを切る動きは顕在です。
どくびしを撒くことが出来れば後述のムゲンダイナで突破できないポリゴン2やラッキー、スイクンで倒せないトリトドンなどを誤魔化すことができ、耐久系積み技を使った後の急所ガチャ回数を大きく減らせるので裏の安定感が上がります。
また、素でねむるには耐久指数的が全く足りてませんが、プレッシャーで相手のPPを削り、こだわり持ちを流す働きも何回か出来ました。
良い事ばかり書いたものの、やはり性能がどくびしに依存していること、裏のポケモン単体でサイクルや詰めを行えるので、単体性能の低いビークインの選出率は以前より落ちました。
それでも、4〜5試合に一回くらいは出せたこと、ビークインを出した時の勝率は全体的な勝率より多分高いのでパーティに必要な存在であったことは間違いないと思います。
対戦には全く関係ありませんが、おねむなビークインが寝ている姿に荒んだ心が癒されました。今期もありがとう。大好き。
選出率5位
ムゲンダイナ

243(220)- × -146(244)-166(4)-116(4)-170(36)
机上論最強に近いポケモン。努力値調整はこちらの構築記事をパクらせて頂きました。ムゲンダイナ以外にも取り巻きや立ち回りの面で参考にさせて頂きました(転載許可は頂いております)
http://aimaru4218.livedoor.blog/archives/27374695.html
ムゲンダイナをラスト1週間で初めて使った自分がある程度勝つことが出来たのは、元の構築の完成度が高いからだと断言できます。それくらい強かった。
参考元との違いはどく抜きコスモパワーを採用したことです。毒技を入れるとビークインの存在意義が相当危ぶまれてしまうので採用は見送りました。
雑に強く、対面から多くの相手を起点に出来るのは勿論、先んじて積むことで更に多くの相手を詰ませられる性能に惚れ込んで使っていました。
みがわりが欲しい場面が多々ありましたが、何を切っていいのか分かりませんでした。無振りでもダイマックス砲がそれなりの火力なので、マジカルフレイム1ウェポン型よりはサイクルで優位に立ちやすいので自分にはこれがあっていたかなと思います。積まなくてもテッカグヤとのサイクルが強かった(小並感)
この型の特筆すべき点は耐久ダイナでありながら、眼鏡やわるだくみを持っていないゴチルゼルを一応誤魔化せるところで、こちらも積んだりマジフレを入れることで相手の全積みアシパをくろいヘドロの回復が追いつくところまで持っていけます。まあ上手い人は急所に当ててくるのでぶっちゃけ勝てませんが……
選出率1位

ヘビーボンバー やどりぎ みがわり まもる
204(252) -122(4) -135(92) - × -149(116)- 87(44)
7世代から愛用していた慎重カグヤです。GTSでチャンチーと交換してもらった個体なので、努力値調整の意図はいまいち分かりませんが(致命傷)、特殊に硬めで物理も耐性でそこそこ受けられ、大体のS↑以外のカグヤより早くていい感じでした。
初手ランドロスを誘いやすいので、先発に置いているといきなりやどみがを始められる点がかなり強かったです。ランドレヒレザシアンみたいな選出はみがわりやまもるでトリックさえ警戒していれば、大体この子が何とかしてくれました。
D振りが生きる場面が多く、半端な不一致弱点は気にせずにやどみがでハメたり、トリトドン等のねっとうに対してみがわりを残すことができます。
また物理方面も、不一致イカサマでみがわりが割れない程度には固いです。マンムーがやや重めでBに厚く振りたい場面もありましたが、実はムゲンダイナが対面からコスモパワーで起点に出来るので、不特定多数に有利なD振りでよかったかなと思います。
選出率2位
ヌオー

天然 腕白HB特化 @ゴツゴツメット
(画像はのんきですが、無振りGヤドキングを抜けるようにミントで腕白にしています )
202(252) -105- 150(252) - × - 86(4) -55
じしん どくどく ドわすれ じこさいせい
ザシアン受け兼地面枠。普通のHB特化ヌオーにドわすれをぶっ込みました。たくわえるでない理由は速攻性を意識したことやヌオーに後出しされる物理(ウオノラゴンやゴリランダー、ウーラオス)がたくわえるを積んだところでどのみち受からないことからドわすれを選びました。
無振りサンダーの暴風がちょうど半分くらいなので対面からドわすれを積めば受けられます。というのは数値上の話で実際は混乱自傷や急所で対策される場合が殆どなので、あくまで一応対策できる程度の認識。
流し際に積む事で等倍の攻撃なら大体受かるようになり、眼鏡以外のムゲンダイナなども止められました。4倍でもクレセリアのエナボやランドロスのくさむすび位なら誤魔化すことが出来、勝ちを拾える場面があるので急所を考えなければ中々強いと思います。一応ゴチルゼル相手にもドわすれを積んで、寝ている間にじしんを一度でも急所に当てれば勝てますが全敗しました。
ドわすれのことばっかり言及してますが、ザシアン受けとしては勿論、ビークインが環境で唯一有利(本当に?)を取れるゴリランダーを誘導できる観点から見ても構築に必須のポケモンでした。ゴリラ入りザシアン軸にはビークイン+ヌオー+何かとかいう悪ふざけみたいな選出を頻繁にしてました。

すなおこし 意地hAd @とつげきチョッキ
195(156)- 204(252) - 131(4) - × - 132(92) - 82(4)
ロクブラ かみくだく じしん ばかぢから
黒バド受け。黒バド入りとたまにいるズガドーンが見えて時くらいしか出せませんでしたが、半分くらい勝てたのでまあ十分かなって印象です。特殊方面に厚くしたかったので D>Bとなるように努力値を振った後、チョッキで補強しました。
他の黒バド受けで思いつくブラッキーではヒードランが辛く、ヒードランに打点のあるボーンラッシュ入りバルジーナはこれ以上電気弱点を入れたくないということから結局バンギラスに落ち着きました。テッカグヤやヌオーとサイクルを組む際、砂のスリップダメージがいい感じ。
結構反省点の多い枠で、かみくだくの枠をイカサマにするか、じしんかばかぢからのどちらかを氷技にしてランドロスへのマトモな打点を持たせるべきでした。
このポケモンだけ回復ソースがない為、チョッキを脱ぎ捨ててねむる型の採用も考えましたが、使いこなせる気がしなかったので、選出する際は手早く相手を倒し切ることを意識して技を選びました。
選出率6位

プレッシャー 図太いHB特化 @カゴのみ
207(252)- × - 183(252)- 110 - 136(4) - 105
ねっとう めいそう ねむる ほえる
※最終日以前はほえるの枠をじんつうりきで使っていたのでそちらも併せて記載します。
普通のHBスイクン。ほえるの枠はPPが多く、ドヒドイデやムゲンダイナ、水ウーラオス等への処理速度が早まり、水無効特性にも通ることからじんつうりきも採用していました。まず考慮されない技なので普通に強い。
吠えるを入れたのはみがわり持ちや積んだ相手を流す手段が欲しかったのもそうですが、水無効相手への打点を無くすことで否が応でもビークインを選出しなければいけなくすることで、自分を追い込む二つの目的がありました。
前者の目的はともかく、それでもビークインを出さずにTOD狙いで取り巻きを削ってからトリトドン相手にねむり続けるみたいなこともしてたので、後者についてはイマイチだったかもしれません。
この子については1500位くらいまでミントを使い忘れていたせいでBに下降補正が掛かっており、折角瞑想5積みの状態だったのにザシアンのじゃれつくが6割以上入って吹き飛ぶとかいう結構笑えないミスをやらかしていました。さみしがりなスイクンはギャップがあって可愛いと思います(言い訳)
選出率4位
また、スイクンの枠は最終日だけ対戦時間を考慮してゴリ霧中Gヒヒダルマを入れてました。出したのは4回くらいなのでメインはスイクンの方を記載しますがこちらもメモ程度に。
陽気 AS252 D4 @こだわりスカーフ
つららおとし じしん いわなだれ とんぼがえり
炎打点がないこと以外は普通のダルマです。いわなだれはホウオウを手早く処理する為に採用しました。HB特化だと2割で耐えるらしいですが、エッジを採用する度胸は私にはありません。
実戦では高順位のホウオウ使いと当たり、引くだろうと思ってとんぼを押したものの普通に突っ張られました。交換ケアの可能性もありますが、2サイクル目でも突っ込んで来たので警戒されてないor岩打点持ちダルマは切っているのかもしれません。
択が発生しまくる難しいポケモンでしたが、無振りビークインの倍くらい火力が出るとんぼがえりが強かったです。
⭐︎全体像(スイクンのみ掲載)⭐︎

【選出パターン】
⭐︎どくびしを撒きたい場合⭐︎
ビークイン+ムゲンダイナ+@1
⭐︎対ザシアン⭐︎
ムゲンダイナ+テッカグヤ+ヌオー
ナットレイ・草・毒以外の草入りザシアン軸
ビークイン+ムゲンダイナ+ヌオー
⭐︎対黒バド⭐︎
テッカグヤはたべのこし込みで大体の場合アストラルビットを2耐え出来るので突っ張ることも多かったです。わるだくみを積まれると引くしかないですが、交換読みリーフストームを撃たれる場面も多く、ヘビボンで半分くらい削れるので強気に行っていいと思います。
⭐︎対ムゲンダイナ⭐︎
ムゲンダイナ+テッカグヤ+@1
⭐︎受けループっぽいやつ⭐︎
大まかにはこんな感じ。ぶっちゃけ決まった選出は特になく、通りの良いものから選びました。使いやすく強いムゲンダイナとテッカグヤは優先して出すようにしました。
⭐︎重いポケモン⭐︎
まもるヒードラン つらい。
瞑想orわるだくみGヤドキング ツライ。
ゴチルゼル 勝てる手段ある程度用意してるけど、お互いに急所ガチャになるから実質不利です。
ボルトロス ヌオーにボルチェンやでんじはを撃つ人とくさむすび撃つ人が半々でどうすればいいのか詰めきれなかった。でんじはや草打点のある電気全般がしんどいです。
麻痺撒きサンダー 接触する機会が減ってその点のストレスはだいぶ減ったけど万能すぎて普通に手強い相手。でんじはあるともう無理。
急所太郎 5回以内に当てるのだけはやめて。
【課題】
構築全般の課題としてかなり足が遅いです。サイクルを回せる内は大して問題にならないものの、相手の構築や立ち回り次第では積み技で上手く誤魔化さないと相手の速いポケモンの一貫が出来てしまい、そのうち瓦解します。
そんなこんなで耐久系の積み技に頼りがちで、急所がしんどいです。どくびしを撒くなどして処理速度を早めても当たるときは普通に当たるのでどうしようもないです。明らかに4.17%以上当たっていて辛かった(一度測った時には100回中15回急所ぶち抜かれている)
急所云々は流石に下振れただけと割り切れますが、いくらでも運負けできるのに対して、処理速度は一般的な受け構築よりは早めなものの、初動が遅く、ほぼ運勝ち出来ない構築であることは事実です。
それなりに独創的な構築が出来たつもりですが、この辺が割と致命的な欠陥なので、総合評価としてはなんかへんなやつ止まりでしょうね。余談ですが、構築内でカゴのみを取り合うという珍事が発生していました。ビークインに回復技返して……
【見て】
動画は面白いものを作っている自信があります。自分で自信を持てないものを、お人様にお出しするなんて以ての外だと思ってます。ビークインとガチ対戦で頑張る動画です(ゆっくり音声&下ネタ注意)
冠ルール
https://m.youtube.com/watch?v=5S0AW2QZU7k
伝説ダイマあり環境
https://m.youtube.com/watch?v=nj1i7f-LiOo
BDSP
https://m.youtube.com/watch?v=74yt-Hv-wmo
つまらなかったら「クッソおもんな💩」とでも書き込んで頂いて結構です。とりあえず一回見て(血涙)
また、近日中に剣盾環境でのビークインを語る動画を出します。ビークインの置かれている現状を多くの人に知ってほしい。自分にしか作れない動画で思いの丈を吐き出したいと思います。
【最後に】
「ビークインを伝説環境で3桁以内に載せる」という目的自体は達成出来たものの、義務感で対戦をしていたこと、受け寄りなことから半泣きで相手の祈りプレイングが通らないようにお祈りしていたことから、登山のようなしんどさを感じました。
ただ、好きな耐久積み技とどくびしを併せられたのは楽しかったです。前半は黒バド、中盤はザシアンを使っていましたが、もっと早く受け寄りの構築に適性があるムゲンダイナに切り替えるべきでした。
一番の後悔は最終日すぐに切り上げてしまったことです。心のどこかで自分及びビークインにはここが限界だと決めつけてしまい、保身に走ってしまいました。だから今回の結果は責められることがあっても、褒められるようなものではありません。次があれば徹底的に苦しみ抜いて、無心で上を目指そうと思います。
ここまでご拝読ありがとうございました。ここまで読んでくれたみんなもビークインと同じくらい大好きです!