hanabatiのブログ

勝つことこそが私の愛情表現。

私とビークインのおもひで

こんにちは。誰も見てない動画を投稿している

はなばちと申すものです。今回はポケモン剣盾ランクマッチで相棒のビークインを使ってある程度満足できる結果を出せたので記念に少年の日の思い出を語ろうと思います。ちなみにその結果とは禁止伝説環境で最終1731位や竜王戦予選でレート1710まで上げて最終日の夜に200位台にいたことです。

 

 


f:id:hanabati:20210505012429j:image

f:id:hanabati:20210505012426j:image


竜王戦予選。大会はチーム固定なので初戦だけビークイン入れて満足して帰るとかは出来ません。最終順位がガバガバですが、相手のポケモンが全部ピントレンズ持ちかってくらい、バカスカレシラム急所に当たりました。白いのが勃ってる所為です。

 

 

 

 

 

どれも自慢するほどの順位じゃないって?

正論は時に人の心を傷つけるので気をつけて。

 

 

 

 

私はポケモンの中で一番ビークインが好きです。

(じゃなきゃランクマで絶対に使いません)

何を隠そう、私は俗に言うダイパキッズと言われる人種で、初めてビークインポケモン図鑑で見た時にまるでジオン軍モビルアーマーのような見た目に一目惚れしました。また当時ムシキングの大会で何回か優勝した経験がありますが、最後の力が好きだったこともありミツバチ自体が好きでした。今は訳の分からない生態を持つ寄生蜂とかも含めて、蜂全体が大好きです🐝

 

f:id:hanabati:20210504000546j:image

スマホで撮った一枚。こんなに可愛い生き物が割と身近にいるとか人間に生まれてよかったなお前ら。

 

f:id:hanabati:20210504000707j:image

これもハチ。ヒメバチという大体が寄生するハチの仲間。アーゴヨンとかみたいでカッコいい。

 

性能についても固いポケモンが好きで、何より3つも専用技が使えることや♀しか進化出来ないことに特別感を抱いていました。ただ当時のゴリ押しチンパンクソガキだった頃でも「あれ?見た目ほど強くないぞこいつ……」って薄々勘づいていました。

当時の私に「このポケモン強すぎて(大嘘)弱体化されるよ」と教えてもきっと信じないと思います。そんな隠れビークインファンだった私ですが、ある日の給食の時間に起きた事件を境にそのことを一切公言しなくなりました。以下、当時の会話の要約。

 

 

ガキA「なあなあ、おまいら一番好きなポケモンってなに?ちなみに自分はディアルガ

 

ガキB「ワイはパルキアンゴ!」

 

ガキC「ダークライだろ常考

 

ガキD「んんwww愚問ですなwwwヤラティナ以外あり得ませんぞwww」

 

ガキA「ほーん、ワイくんは?」

 

ワイ「ビークイン

 

ガキども「!?」

 

答えた時はノリノリでしたが、しばらくして自分がやらかしたプレミに気付きました。当時の多感な小学生は女の子っぽいものを極端にバカにする傾向があったと思います。あったよね?

 

女の子っぽいどころか女の子そのものなビークインと答えてしまった私はしばらくそのことでイジられるようになります。今思えばイジメのようなことは無かったし、気にしすぎただけなんですが、当時の私にはちゃんづけで呼ばれたりする煽りはこうかばつぐんでした。これにより2度とビークイン好きを公言しないことを心に誓います。この誓約は15年位、守られ続けました。

 

それからポケモンも卒業し、ドラクエやモンハンにハマっていきました。モンハンではドスバギィというモンスターが好きなのですが、これも高校生になるくらいまでは何となくバカにされそうで人に言えませんでした。それでもバギィの武器や防具が好きなので使っていましたが(あとジャギィもすき)

友人や家族からは舐めプだとか死んだ時に言い訳するためと思われていたようです。草なんだ。

 

中学卒業した辺りで小学校からの友達がポケモン廃人だったことが判明、また高校での友人に誘われて再びポケモントレーナーの道を歩み出します。

 

その当時は友達に好きなポケモンを聞かれた際にはエアームドと答えていました。初めて実戦を意識して育てたポケモンでどくどく+はねやすめに美しさを見出していました。昔っから陰湿だなこいつ。

 

3値を覚え、エアームドフライゴンムウマージバイバニララランテス・夜ルガルガンとかいう、この世の終わりみたいなメンバーでサンムーン初のレート対戦に漕ぎ出すものの結果は3勝12敗と惨敗。

 

ガブ入りには勝てるものの、コケコやテテフにボコられまくりました。この時は「厨ポケばっかり使いやがって!ムキー!」と思っていましたが、大した実力も無いくせに真剣勝負で実質的に手を抜く奴が悪いに決まってます。正直、マイオナTwitterやつべの動画やコメント欄見てると、こんな感じのやつばっかりなので嫌われてもしょうがないと思います。マンダ使って勝てるのは当たり前って言うけどさ、マンダ使って実際に勝ってから言えって話だよ。

だから私はマイオナが大嫌いです(同族嫌悪)

 

f:id:hanabati:20210503235444j:image

当時の限界。最初期なのでこんなパーティでも立ち回りがしっかりしてれば、結構勝てた印象。この時のラランテスはばかぢからが無く完全にオモチャで、ギルガルドであまのじゃく筋トレ出来ること位しか他の鈍足な草との差別化点がありせんでした。トリルとかいう人はコイツの技範囲調べてみて。

 

 

そんなこんなで絶対に使わないと決めていたメガ進化にあっさり手を出します。意地っ張りメガプテラを入れた途端に8連勝くらいしてめちゃくちゃ感動してた覚えがあります。マンムーやポリ2を運ゲで破壊して草生やしてました。プテラに関しては7世代末期に1750乗せて上げられたので満足です。当時の1750は上位2%くらいだったはず。最終盤には3万人くらいしかいない過疎ゲーだったこともあり、レート1500でも強い人が多くて大変でした。

 

f:id:hanabati:20210503235700j:image

USUM最後の方。ここから一勝して1750超え。別のシーズンに何の面白味も無いパーティで最高1850位までは上げた気がするけど、写真を復元できなくなってしまいました🥺

 

 

肝心のビークインですが、この時は育成すらしていませんでした(真顔)育成に割ける時間も短かったので活躍するビジョンが見えなかったビークインはパスしていました。それでも好きだったのでこんな型はどうだろうとメモなどはしていました。全て他でやれという結論に行き着いたけど。ポッチャマ

 

そんなこんなで剣盾のリストラ騒動。世間が大騒ぎしている中、ビークインはしれっと画面に映り込み内定を決め込んでいました。当時の自分としては「あー、今回こそハチちゃん使いこなしたいなぁ」と思っていました。まさか改善されるどころか弱体化してるとは思わなんだ。ギャラやキッスが強化されてビークインが弱くなるってすごいことだと思います。かいふくしれいは確かに誰も使ってなかったのでやむなしという他ないですが、はねやすめは絶対に入れ忘れただけなので、意固地にならず今からでもアプデで追加すべきだと思います。攻略本との相違が出るかもしれないけど、ビークイン強くしたところで誰も怒らないよ。

 

私怨が入ってしまいましたが、この時は新規のアーマーガアが発表され、リストラがあると知ったので第二の相棒であるエアームドが実質死刑宣告を受けたので生きた心地がしませんでした。今となってはエアームドも帰ってきたし、アーマーガアもすき。

 

と、この辺で事件が起こります。そう、言わずとしれた技没収です。当時色んなところでビークインが弱体化したことがまとめられていました。個人的においかぜとがむしゃら没収が一番やばい。まとわりつくも消えたのでゲーフリはコイツをどうやって使うのか、動画上げて丁寧に説明してくれって思いました。結果、ウーラオスと絆を結んだトレーナーをボコって、ね?ビークイン強いでしょ?って主張して来ました。正直草生えました。

 

対戦ですが、言うまでもなく、今まで考えた型全部無駄になりました。一応ねむるを入れた耐久型は作ったものの、シンボラーやピクシーでコスモパワー積んでアシパでもした方が言うまでもなく強い。

不一致どくどくについても、特に弱体化もせず、バルジーナナットレイ、ヌオーみたいな一般の強豪が普通に扱えるので利点としては薄いです。

 

最初はアイアントブラッキー、サダイジャを新しい相棒として対戦を初め、ガラルビギニングレート1700くらいは行けました。本当にアリが読まれず、適当にダイマしてるだけで勝てたのも束の間、アイアント入りで瞬間一位を取った人が現れ、すぐにその強さが評価されます。分かっていたこととはいえ、ブラッキーもドラパに強いと評価されて初めてNTRモノを読んだ人みたいに完全に萎えてました。

 

ここである程度実力がついたことで動画投稿したいなと思うようになります。ただ普通にやるだけでは自分が剣盾購入者の中でも上位1%だとしても、その上の人達ばかりがガチ対戦動画を上げているので、見向きもされません。自分が好きで今後も使いたいと思えて、動画の看板になれそうな、誰も結果を出せていないポケモン……いました。

 

そう、ビークインです。7世代ではメガ進化を言い訳に8世代ではハチなのに弱体化したことを言い訳として目を背けてしまった1番好きな筈のポケモン。今度こそ逃げないと心に誓い、何度もトゲキッスにボコボコにされながら瞬間ではあるものの、50位になることができました。https://m.youtube.com/watch?v=uSD-rC1HKVM&feature=youtu.be

瞬間50位の記録です(50位の対戦があるとは言ってない)ゆっくりの音声がちょん切れてて草です。

 

 

それからは皆さんの知っている(知らない)通り、竜王戦予選で瞬間レート1710で200位台に入ったり、禁止伝説環境で最終1731位をビークインと勝ち取ることができました。私は欲深い人間なのでそろそろ世界最強を名乗らせて貰わないとしんどい。

https://m.youtube.com/watch?v=5S0AW2QZU7k

じゃ、始めるよ。ビークイン、一世一代のがんばり物語を……!

 

ずっと、謎の意識の高さにより、自分が使い熟せてないポケモンを好きって言うのは何だか憚られるように感じていました。これは自分よりポケモンを長くやっている筈なのにマスターにもいけない知人が「俺は〜使いで〜、俺の〜が強くて〜」とか聞いても無いのにベラベラ喋ってくるのにムカついていたことに起因します。てめぇの弱さをポケモンの所為にすんなよハゲって思ってました。まあ「ザコの戯言など聞くに足らん!」とも言えないので、笑顔で聞いてた私が全面的に悪いですねこれは。

 

 

話が少し逸れましたが、目に見える結果を出せたことによって、やっと自分と1番好きな本当の相棒ポケモンに胸を張って生きていけるようになりました。

やっと、人前でビークイン好きを公言することが出来ます。15年程経ってようやく、過去のトラウマと自分の弱さに打ち克つことが出来たのです。

 

ただこれでゴールだとは思っていません。人と対戦をする以上、常に全力でなければいけません。ビークインのような不遇ポケモンを使うのは勝手ですが、それは敗者の免罪符にはなり得ないと考えています。順位だって正直満足出来ていません。最終日逃げなければ3桁に行けたのかもしれない。でも最終順位やつまらないプライドから戦うことから目を背けて、逃げてしまった。それにS17の構築メンバーはビークインとサダイジャ以外は、勝つ為に選んだメンバーです(今はみんな大好きだけど)

 

1番でなくとも好きなポケモンである、シャワーズラランテス、夜ルガルガンエアームドなど好きなポケモン達から目を背けて勝つことだけを選んでしまった。この十字架を私は背負い続けなければならないのです。なんか勝手にやり切った気になってるけど、これからが私の本当の戦いです。振り返ればそこにあるスタートライン、まだ進んじゃいない。

 

そんなこんなで、時間があればビークインや好きなポケモン最終3桁を狙ってみたいと思います。型共有とかされると、勝てる要素ないからやめようね!

今後もビークインにとって逆風が続くことが予想されますが、それに屈さず、打ち勝てるようなパーティを模索していきたいと思います。ベストを尽くせば結果は出せる(至言)

 

最後にここまで読んでくれた人達に伝えたいこと。

本当に好きなポケモンがいるのなら、そいつを使うことを諦めないで欲しい。相棒が一般的に見て強くないなら、自分が強くなれ。強くなったお前らや、元々強いお前らとランクマッチで戦えることを楽しみにしています。素暴風と放電はやめてね!

 

以上、きっしょいマイオナの激寒自分語りでした。

ここまで見ている人がいる優しい人や変態がいるとは思えませんが、こんな拙い文章にお付き合い頂きありがとうございました。本当にありがとう。お前らのことも大好きです。

 

私は自己顕示欲の塊なので、拡散してくれると泣いて喜びます。こんな文章バラマキされて、恥ずかしく無いのかよ?相当変態だなこいつ。