hanabatiのブログ

勝つことこそが私の愛情表現。

【SV シーズン2 使用構築】6割7部バッドアップリュー!【最終2851位】

 

f:id:hanabati:20230209230716j:image

皆さんこんにちは。はなばちと申す者です。

早いものでSVの発売から2ヶ月が経ち、強者達の中で環境もある程度煮詰まった感が漂う中、剣盾の最終シーズンから引き続き🍎を1番上に置いて遊んでいました。アップリューといえば重力か竜舞というイメージがある中(個人調べ)、どちらも採用せずに汎用性とサイクル性能を持たせているので見て欲しいです。順位も納得がいくものではないですがそれなりの対戦数やって(社会人基準です)3試合中2試合勝ててる勝率とギリギリ1900行ってないものの、剣盾後期の3桁中盤より高そうなレートだったので環境の振り返りも兼ねて投稿します。あと🍎入りの構築記事で調べても順位に言及したものが無いのが流石に寂しいので……

数値とかに関してですが勝率はともかくこの順位なので需要を鑑みて書きません。大体ぶっぱです。

 

 

最後に撮ったスクショ

f:id:hanabati:20230209215851j:image

 

1足りない……

f:id:hanabati:20230209220343j:image

 

⭐︎構築経緯⭐︎

 

かわいいアップリューを使いたい、尚且つ🍎を選出出来てそこそこ勝てるパーティを組みたい(ヨクバリス)

メジャーな竜舞型は勝率安定しなさそう。発売初期なので変なギミックで勝つより練度を上げる意味も含めてサイクル戦がしたい

🍎のとんぼがえりに着目、マリルリロトムハッサムあたりと相性いいのでは?前半サイクル→後半先制技で一掃の流れがとれるんじゃなかろうか?という発想

耐性ばかり気にした所為で数値不足が顕著になったことやカイリューつらすぎ問題の発生

なんか強そうなやつら入れて一応の解決。でもサイクル系の構築って言えるのか若干怪しくなった

 

マリルリ @オボンのみ 意地HA

f:id:hanabati:20230209221430j:image

アクブレ アクジェ じゃれつく はらだいこ

HAぶっぱ。アップリューの弱点を毒と妖以外カバーしてくれる理解あるズッ友枠。チョッキは🍎に取られているので腹太鼓にも殴り合いにも優秀なオボンで採用。初期は物凄い数使われていたが、自分がこの構築を組み始めた頃には全然見なくなっていたポケモンでマークが甘かったのか腹太鼓→水テラスアクアジェットがよく通った。サイクルだけでなく対面性能やスイープ性能もある為、もっと評価されていいポケモンだと思う。みんな見切りつけるの早すぎ。というより環境回るの早すぎ。

一方で妖タイプでありながらマルスケのアイツに不利寄りな点が辛かった。強い竜に妖テラスを切る風潮があることを鑑みれば替えの効く枠な気もしたが、潜ってるうちに愛着が湧いたので最後まで構築にいてもらった。

 

ヒートロトム @こだわりメガネ HC控えめ

f:id:hanabati:20230209221130j:image

オバヒ ほうでん ボルチェン テラバースト

HCぶっぱ。地面の一貫切る枠兼、アップリューの弱点を竜と毒以外カバーしてくれる理解ある彼くん枠。何故か妖テラスの個体を3匹持っていたのでそのまま採用。タイプが非常に優秀で無難に強いいつもの火ロトム、使い慣れてるのもあって選出率はそこそこ高い方だった。ただ、ブーツ履かせたくなるくらいにはステロが痛い。

ミトムに変更してマリルリの枠を浮かせる考えもあったがヒートロトムとして育てたこの子のNNがお気に入りなので変える訳にもいかず、ずーっとモヤモヤしていた。オバヒ外しを記憶してる限りで一回しかしていない偉い子。放電のおかげで勝てた試合は無かったので火力高い10万でよさそう。

 

③サーフゴー @こだわりスカーフ ほぼCS控えめ

f:id:hanabati:20230209221644j:image

Gラッシュ シャドボ 気合い玉 トリック

助っ人外人枠その1。神速と格闘の一貫を切れる。スカーフ込みで準速マスカーニャまで抜けるくらいのS振り、残り特攻と耐久とかだったと思う。🍎の引き先としても◯。元々鉢巻ハッサムだった枠で至る所から飛んでくる炎テラス及び炎テラバにストレスを感じて変更。

構築全体が遅いのとトリックしたいことからスカーフで採用。ヤケクソテラスせずにサイクルの練度を上げたいのでゴーストテラスのまま採用(テラピース足りない)

強かったが、シャドボで拘ると当然のノーマルテラスで回避されるので息苦しかった。スカーフバレした後の怪しい死に出しは大体テラスで透かされるものだと思って立ち回った。大体正解だった。思えばノココッチとハピナス以外のノーマルを見た覚えがない。その癖してゴーストは強いのだらけ🥺

気合ボールは4発撃って1回当たった。そのおかげで楽に勝てたので神に感謝。二度とこんな技使いません。

3月からはテツノツツミとハバタクカミがいるので素早さの再調整が必要なのが辛い。

 

④セグレイブ @きあいのタスキ 意地AS

f:id:hanabati:20230209221629j:image

巨剣突撃 氷柱針 氷の礫 地震

ASぶっぱ。助っ人外人枠その2。元々襷メテオガブを入れていた枠だったが、厚底持ちにドヤ顔されて腹が立ったので思い切ってステロを構築に入れないことを決意。この子を入れたらアップリューが泣き出しそうな気がしたがマルスケのあいつとゲンガーが辛いので投入。技構成はいろはさんが動画で紹介されていた型をそのまま使わせて頂きました。

襷持ちなので多分竜や氷テラスでいいと思うが、初手に出てくるデカヌチャンの電磁波を防ぎながら処理したり、襷は無駄になるがステロへの耐性が付く為、高種族値な地面枠として動かせばアップリューと同時選出の芽が生まれると考えて地面テラスで採用。火力の高くなったマンムーだった。

セグレイブは対面、🍎はサイクル寄りに組んだので奇跡的に住み分けが出来ていたことに小生感動じで……ただ、肝心の対カイリュー性能だが格闘技の少ない構築なのでどのみち辛かった。

 

⑤キョジオーン @ふうせん 腕白HB

f:id:hanabati:20230209221613j:image

塩漬け ボディプレス 鉄壁 自己再生

HBぶっぱ。霊と神速を半減できる助っ人外人枠その3。元々シンプルなHBブラッキーを使っていて選出時の勝率はかなり良かったが、ステロガブが抜けてあくびループの圧が落ちたことや型の匿名性が0点な為、上に行けば行くほど通用しなくなりそうなことを危惧していた。その後、友人の勧めを受け採用。

風船を持たせることでサーフゴーVSガブカイリューみたいな対面で相手視点見えない引き先になっていたのが非常に強いと感じた。たまたま飛行テラスの個体を持っていたのでそのままぶっ込んだが、ふうせんを持たせるなら妖か水テラスにするべきだった気もする。なんだかんだで悪くなかったがサーフゴーみたいなのと対面してしまった場合、何度も引けるような構築ではなかったのでもっと詰める必要のある枠だと感じた。

 

⑥アップリュー @とつげきチョッキ 意地HA

f:id:hanabati:20230209221724j:image

Gのちから げきりん とんぼがえり ふいうち

異例のHAぶっぱ。構築の軸にして相棒枠。剣盾最終シーズンに禁伝だらけの中、初手ダイマアップリューを使っていたので引き続き単純な火力の押し付けを行いたいと考えたところ、悪テラスふいうちでH振りのドラパルト及びサーフゴー程度なら大体一撃で持っていけることが判明、今期はこの子を軸にすることを決めた。悪テラスは性能面だけでなく、Bad Appleと掛けることで構築のお洒落度を上げる役割も持つ。体感打率は七割弱。

技構成は個人的にアップリューを使う上で必須と考えているGの力とふいうちを確定枠として置き、サイクル適正を持たせるとんぼがえりと最大火力の逆鱗を採用。逆鱗はふいうちとアンチシナジーだが、Gの力に後出ししてきたHBラウドボーンを大体飛ばせる程度には高火力。崩し性能は高い。この枠は流星群や悪テラバースト等の候補は他にもあるが突破力を高めないと本格的にマスカーニャの劣化になりかねないと考えた。ドラゴンダイブも覚えるがはりきり込みで命中が逝ってるので流石に無理。

チョッキ採用の理由はチョッキ持ち竜の耐性が好きな為。というのは半分本当、半分建前ではりきり型アップリューにありがちなとりあえず起点作って竜舞後に全弾当てることをお祈りしながら殴るスタイルが性に合わないと感じた為。積んで殴るなら単体で出来るやつもいるし、わざわざ起点作ってまでパチンコする様では勝率を保てる訳がない。それでも投稿された動画達が勝ち試合なのはそういう試合を厳選しているからとマジレスしたい。高いと言われる火力も技威力の問題で逆鱗以外はそこそこ止まりなので思ったより火力出ないのも問題。外した瞬間に落ちるのもそうだが、そもそも竜舞積んでもドラパルト抜けない素早さなことを忘れてはならない。

上述の問題点だが、耐久振り+チョッキによるサイクルに導入という形である程度解決出来る。引き先を用意すれば一回くらい技を外してもケアが出来るようになり、アップリューが全抜きエースになることは出来ずとも勝率を下げずに使うことが出来るのではないかと考えた。数値上はH70B80D60という悲惨な低耐久だが、独特の耐性にとんぼがえりの習得、Gの力→ふいうちで対面性能も担保されている(当たれば)ことから意外と使い勝手は悪くない。ミトムあたりとの対面を作ればかなり強く出ていけるし、技構成から一度作った有利対面から崩しや有利サイクルの維持に繋げやすかったのもポイント。スカーフロトムの妖テラバくらいなら耐えてくれる。あと物理竜としては天然で止まり辛いのも独自の利点。ただ一見有利なヘイラッシャは対面からだととんぼで一度ロトムに引くかテラスを切らないとゆきなだれで消し炭になるので注意。

特殊耐久も意外と固い程度なので過信は禁物。サーナイトのムンフォが乱数といえばチョッキ持ちとは思えない程脆いのが伝わると思う。上手く使えば潤滑油にも崩しにもふいうちでの縛りも出来る反面、耐久素早さ命中に実質的な火力と色々足りてない。そもそも悪テラスは虫と妖が一貫しっぱなしで他の弱点のカバーにもならないのはやはり苦しい。この辺は本来想定されてない運用故に色々無理が祟っている感はあるが愛さえあればギリギリやれる程度には強いと思う。進化後とは思えないかわいさだけでもお釣りが来る。多分。

対戦考察wikiの持ち物欄に記載すらされてない辺り、アップリューをサイクルに組み込む使い方自体が間違っているのかもしれないのではないか?と知人に相談したところ勝ちたいやつがアップリュー使うこと自体間違いと言われたので深く考えないことにした。

ごちゃごちゃ書いたがサイクル好きな自分にとって中々楽しく、且つある程度強い型を生み出すことができていたと思う。というわけでビークインのどくびしサポート型の時のようにどなたかアップリューのサイクル導入型もwikiに記載お願いします、私が起源です。

集合写真。みんな頑張ってくれたからすき。

f:id:hanabati:20230209223322j:image

 

⭐︎重かったポケモン⭐︎

おんみつマントサーフゴー

Gのちからとしおづけ両方入らない。わるだくみも電磁波もきつい。ロトムをS振りすべきだった。

サザンドラ

重そうに見えると思いますが、ちゃんと重いです。

マルスケのあいつ

体感7割いる。やばすぎる。キョジオーンが出せない場合、サーフゴーでトリックしてロトムやアップリュー等に引く立ち回りで誤魔化していたので疲労感が半端なかった。なんだかんだ特別こいつに負け越してた訳ではないが単騎で出来ることの幅が多すぎて勝っても〇〇型だったら負けてたなぁみたいに感じでしまうので勝利に納得と再現性がイマイチ感じられないのが本当に辛い。

正直下手な禁伝より選出段階での圧が凄い。アホみたいに器用で全ての型の完成度が90点以上。強いとはいえ、殴ってくるだけのエスバより騒がれてないのが本当に不思議。

折角現環境が面白くともコイツがいる限り引退者続出の原因に繋がってるのでは?って思ってます(アンコール云々以前に超火力の神速や無限羽竜舞にボコられてライト層や復帰勢の知人が引退してる)

パラドックスの次は四災参戦より先にカイリュー単品禁止にしたルールが遊びたい。一般的な構築が5枠+カイリューよりは6枠の方が健全な筈。 

 

⭐︎総括⭐︎

ここまで来てこんなこと言うのあり得んと思うけど私は運ゲーや命中不安が大嫌いです。催眠術や歌うは勿論、大文字とか暴風とか放電を見るだけでイライラしてます。でも今の環境で🍎を活かすためにはりきり一択と考えていたこともあり、どのみち運ゲーになるならと割り切って気合いボールとか色々使ってみたら意外とパチンコぶっぱが楽しいことを知りました。

どくびしビークインを使ってた頃は急所やめろ!麻痺るな!凍るな!が口癖で構築の都合上、絶対に運勝ち出来ないことで勝っても負けてもストレスを溜めてました。

当たるな!よりは当ててくれ!ってお願いした方が前向きなだけまだ生産的です。運だけマンアンチの自称知識人ことオランウータンから運だけのチンパンジーに進化出来てよかった。そう言った意味でアップリューは大事なことを教えてくれました。新作の初期環境ということもあって久しぶりに対戦が掛け値なしに楽しかったです。🍎ちゃん本当にありがとう。ここまで読んでくれた人もありがとう。

 

⭐︎最後に⭐︎

知人曰く、面白いかもしれないけど見ていることを他人には絶対バレたくない動画。古いものやかわりもの好きな人におすすめ。〇〇を救いたい!をしっかり達成したといえるレベルまで勝ちに行くことが信条です。お上品な動画作りも。

 

アップリューがランクマで禁伝をボコボコにします(剣盾の頃の動画です)

https://m.youtube.com/watch?v=d22irumhQX0

f:id:hanabati:20230209223055p:image

 

 

仕事やめて動画作りに専念したい……なんて……