hanabatiのブログ

勝つことこそが私の愛情表現。

存在証明アップリュー【ポケモンSVシーズン13最終926位】

★はじめに★


f:id:hanabati:20240105150332j:image

 

アナタに今必要なこと それをしてあげることが

本当に好きの証だと 思う私は臆病でしょうか?

 

S13お疲れ様です。はなばちと申すものです。

突然ですが皆さんはアップリューをご存知でしょうか?剣盾の初期だけ実況者の出汁にされて忘れ去られ、相性の良いダイマもなくなってはりきりの問題点が浮き彫りになり、DLCでの新規技も少なく挙句の果てに可愛く個性的で強い分岐進化が追加されて対戦外でもそっぽを向かれ、始まることすらなくひっそりと終わってしまいました。対戦勢としてはタルップルじゃない方芸人として記憶してる方も多いんじゃないかと思います。
こんなにかわいいポケモンがこんな悲惨な末路を辿るのは誠に遺憾である為、今回のテロ行為に及ぶことになりました。こういう言い方するとスパボ級の愛護団体にぽけりんのコメ欄で非難されてしまいそうなので程々にしておきます。
私はマイオナと呼ばれる人種にありがちな弱くて誰も使ってないから使うという考え方は嫌いです。そんな上から目線ではなく同じ目線に立ち今回は強い奴らの中にぶち込んでも役割が残るように組みつつ、尚且つ受けループや対キョジオーン入りにだけ出すようなサムい型にはせずアップリューとガチで向き合うことを考えました。

一応証拠、レギュFの画面きれいですね。
f:id:hanabati:20240105150350j:image

★りんごと私の5のやくそく★
単に3桁に乗せるだけではカイリューその他でゴリ押したりSV特有の運ゲー連打でねじこむことが出来てしまいます。その為、強いやつ5匹@1になりにくい様に構築内での縛りを設けました。
もっとも一部縛りは普通の構築でも発生し得ることなので実質的な縛りは多くないです。
①でんじはと一撃必殺に頼らない。パオジアンを使わない(運任せになりがちなのが好きじゃない。人にやられて嫌なことはなるべくしない)
②自己再生等の高速回復技を使わない(試合時間が延びる為、多忙な師走と噛み合いが悪い)
③ 特定のポケモンを見たらアップリューを確定選出する(水ポン、カバ、ガッサが対象)
④試合連続でアップリューを投げなかった場合、5試合目は必ずアップリューを投げる。(通称・アップリューオートエントリーシステム。略して虐待)
⑤アップリューが何連続で技を外してもキレ散らかしてオコリザルにならず、好きで居続ける
①、②は単純な自己満足。加えてSVは剣盾より練度を要求されるので試行回数を稼ぐ為に勝っても負けても試合時間が短くなる構築を意識しました。
③、④は「アップリュー入りって聞いたの取り巻きが強いだけじゃん笑」みたいに言われたら発狂してしまうので、ある程度以上にアップリューが戦った事実を残す為に設けました。③はあまりデメリットに感じなかったものの、④は流石に堪えます。その為🍎は汎用性と対面性能を強く意識しました。
⑤についてはガブリアスの鳴き真似しながらちいかわのぬいぐるみに頭突きして対策しました。我ながら良いアンガーマネジメントだったと思います。

★構築経緯★

今月は特に時間がない。対面寄りの構築を考える

水より好きな悪ウーラオスとジト目が叡智で役割持てるハバタクカミは顔パスで採用。電磁波拒否枠かつ水ポンやガッサを強烈に呼び、アップリューの選出回数を増やせる赫月ガチグマを起用

カイリュー入れないと舐めプらしいのでカイリューを入れる。実際強いしそれとなくサイクル偽装することとカバルドンを誘う意味もある

ここで問題点発生、Twitterや動画を見る時間も環境を語れる友達もいない為、流行り廃りが分からずテラス択が超辛い。その辺を回避する為、ガチグマに繋げられるトリックルーム持ちを色々試す

ステロでタスキ&マルスケを潰せて、出落ちしにくいトリル係としてサケブシッポを採用

一応の完成!2竜2熊2妖で見栄えが良く、氷鋼妖の一貫がエグすぎる儚い並びが出来ました。

★個別紹介★
悪ウーラオス 意地AS
f:id:hanabati:20240105150412j:image
くまさん枠その1
対面・崩し共に高性能なので採用。ふいうちの読み合いに謎の自身があったので強気に剣舞をすることを意識しました。水と比べて多少ゴツメに強いところやキョジオーンの前で悠長に剣舞出来ることが強みでした。ただ、どこからでも妖テラスが飛んでくることだけはキツかったです。
先発時に意識した立ち回りとして襷かブエナカミと対面した時、ふいうちを使わずに暗黒強打を連打するのを徹底しました。ほぼ2手目は電磁波なのでしっかり読み勝ち、体が痺れて動けなくなります。
ドレインパンチはほぼ撃たなかったので挑発や冷パン辺りの方が強そうですが切る勇気がありませんでした。水が人気ですが佇まいがかっこいい悪が好きです。

ハバタクカミ ほぼHB、 Cにも振ってた
f:id:hanabati:20240105150423j:image
ハバカミ枠。
受け系やキョジオーンモロバレルあたりに負けまくるのはカンに触るので詰ませを意識した型で採用。テラスを切ることでジバコやサフゴ、電磁波カミなどを起点に積み、何度も勝利に導いてくれました。ガチグマにもそこそこやれるのがえらく、メインのポケモンが通らなかった時にサブプランになりやすい点がよかったです。スカーフイーユイ辺りを何度も誤魔化してもらいました。
反面、火力がなさすぎてスイープの際にムンフォがほしいことが多々ありました。が、3割が好きじゃないのもあってムーンフォースは非採用です。嵌まれば強いドレインキッスで通しました。

カイリュー 意地AS
f:id:hanabati:20240105150437j:image
カイリュー枠。
シンプルな意地ASダイス型ですが、神速とアンコール両立はやや珍しい気がします。神速はスケショを見せると切られることもあり、対面的に組むならやはり強かったです。アンコールも含めて相手視点で読めない崩しができる性能がよかったです。副産物として鋼、特にサフゴになんもできなくなりました。強いのは事実ですが、メタが回りすぎている為、3桁見えてからあまり出せなくなっていました。スケショあんまり外さない偉い子。

赫月ガチグマ ほぼ控えめHC
f:id:hanabati:20240105150450j:image
くまさん枠その2。トリルエース兼、ヤケクソ対面駒で本構築の重鎮。ステロ+トリルが決まれば適当にボタン押してるだけで勝てることもありましたが、高順位の相手であればあるほどブラッドムーンのうちどころが肝要なポケモンだと思いました。電磁波無効枠として出す場合、迂闊にテラスを切らない立ち回りを心掛けました。後半、鋼テラスウーラオスにアホほど遭遇したのだけキツかったです。
総評として自分のようなSVエアプがある程度勝てたのは間違いなくこの子のおかげです。対面性能やトリル下での制圧力が半端なく、アップリューの価値を強めてくれる意味でもイケメンが過ぎます。抱いて♡(背骨折れてタヒぬ)

サケブシッポ 穏やかHBみたいなやつ
f:id:hanabati:20240105150506j:image
トリル&ステロ枠
ワンパンされにくいトリル要員であると同時にステロと自主退場を兼ね備えている替えの効かない枠。(トリル+ステロ+ミストバーストで頑丈メレシーも考えましたが対水ウーラオスとあ起点にされまくりそうなのと考察してる時間ないので没)
アンコールが非常に偉く、ブエナカミやオーガポン等を挑発みがわり剣舞瞑想で固定し、ガチグマその他で吹っ飛ばす動きを作りやすかったです。何回かトリル下で別のポケモンを動かす場面もあり、高い応用性が勝率に直結していたと思います。
耐久が高すぎるあまり、対Aキュウコン入りでやることない問題を感じました。爆散したくない、でもアンコで盤面取れるから引きたくもないといった感じでモヤモヤしたので吠えるやマジシャ辺りが欲しくなりました。あと面倒な型のサーフゴーを呼び込むことだけは減点ポイントなのでアップリューの枠を炎オーガポンにするのを推奨します(趣旨崩壊)

アップリュー 意地HA
f:id:hanabati:20240105150532j:image
相棒枠
崩しや後続に託す際に強いGの力、対面性能を引き上げるふいうちを確定としてカバルドンドヒドイデ等の対策及びふいうち読み〇〇読みで使うみがわりと対ガッサや水ポン及び戦犯回避に必須のつばめがえしを採用しました。今までアップリューをサイクルで使うことに拘泥していた為、とんぼがえりを採用していましたが今回は対面に寄せるので没に。
持ち物はガッサやウーラオスのタスキを剥がせるゴツメを採用。これによってアップリューが技を外して何もせず終了みたいなことが少し減り、持たせても連続で外す広角レンズよりはマシでなんだかんだ地面半減なので発動機会はそこそこあります。ただツタ棍棒が非接触なの本当よくない。
おもちゃ……と言われることすら少なく、みんなロマンはあるよね!とだけ言ってそれ以上語らないこのポケモンですが水ポン絡みを潰したり、受けループやキョジオーン入りをみがわりG力連打でぐちゃぐちゃにしてくれたり、水ウーラオスに爆弾のように投げてゴツメを浴びせたりと固有の強みはあるように感じました。積みや重力のエースとして使われがちですが、このポケモンの本質は崩しと対面性能の両立だと思います。
オーガポンやマスカーニャ等の類似ポケモンを差し置いてまで採用する意義は薄いですが、この構築においてアップリューであること以上の仕事はしてくれました。あと私の誕生日には一度も技を外さなかったのが偉い。いつもやらかしまくってる子がここ一番でキッチリ決めてくれるのはなんというかクル来るものがあります。
余談 がむしゃらを新規習得しましたが、この技はアップリューと相性が悪い点が多いです。まず補助技的な性能の癖して物理攻撃技なのではりきりを選ぶと外す可能性があります。これは追撃に使うふいうちも同様で安定感がまるでありません。だからと言って熟成を選ぶと特性が実質的に消失します。 ホウエン配分の種族値合計475、特性なしポケモンを使うのはどうなんでしょうか。最低限Gのちからとふいうちで仕事は出来そうではあるけどうーん?って感じてしまいます。

また再戦にアホほど弱くなります。ただでさえ変わった子が1匹いるだけで全てのポケモンの型がバレるリスクがあるのに読まれることが死に直結するこの技はどうなんでしょうか?有識者の意見求ム。

また、調整意図はレギュ変わることや需要も鑑みて詳しく調べて書きません。ほぼぶっぱですがガチグマはBに20振ってウーラオスインファイトを大体耐える様にしてます。サケブシッポは眼鏡カミのシャドボ耐えとかだった気がしますがステラや急所で飛びました。カミは覚えてないですごめんなさい。


★選出パターン★
そんなに多くありません。

①サケシグマ
シッポ・クマ@1
サケブシッポから入る。トリル下2〜3ターンで掃除できそうなら。これで行けるなら全部これでやりたいところですが、順位上がってから露骨にメタられてる感はありました。よくこのパターンにりんごをぶち込んでます。 4割くらい?

②トリルなし対面
シッポ以外から3匹、ラオスかカミは必ず出す
かなり曖昧。ラオスとカミはテラス依存度が高くないのでこのパターンでは必ず片方は投げます。他でリソース削ってから瞑想カミを通すのが1番多い勝ち方でした。 5割くらいこれ

③ステロがすごい通ってるけどクマが出しにくい時
シッポ@2
文字通りです。3回くらいこれやってトリル下アップリューという名前のない怪物が生まれました。このパターンではアンコールを上手く活かしてステロと合わせて裏の圏内に押し込むのを意識します。

★キツかったポケモン

Aキュウコン サケブシッポのアンコールで誤魔化しながらなんやかんやする。Aキュウコン入りで水ウーラオスから入ってきた場合、初手カイリューに対して大体とんぼか交代なのでアイヘを撃つと切断がもらえます。

ディンルー カイリューからアンコールを切れなかった理由のひとつ。正直そんなに見かけなかったので地震か炎のパンチにしたかったです。

はがね全般 キツそうに見えると思いますが実際どぎついです。ハッサムとアーマーガアはカミかウーラオスにテラス切るプランを強要されて特にきつく多少割り切ってました。ハッサムはゴリ押せるからややマシなほう。再生わるだくみサーフゴーも同じくしんどいです

ランドロス 上手い人が使うと強くキツい。先発にきたらステロが多いので悪ウーラオスで剣盾してテラス暗黒強打で飛ばしました。とんぼ撃たれたら多分負けると思います。

テツノカイナ わりぃ。

けたぐりスケショカイリュー やっぱつれぇわ。

テラス切らずウーラに突貫してくる噴煙イーユイ ばかあほおもんないつかってるやつぜったいどうていのくそはげひきにーと@ぼけ


★お気持ち表明★
今期はクリスマス→誕生日→年末の流れで実質的に数日だけのシーズンでしたが、マッチングだけは割と上振れており、Twitterで見たことある強い人と試合が出来て嬉しかったです。向こうは絶対こっちのこと知らないし、認識もしてなければ興味もないと思うと虚しさと申し訳なさがごた混ぜになって興奮しました♡
それはさておいてアップリューは今後も使い続けます。ですが、上位を目指してランクマをすることはもう無いと思います。自分としてもようやっとSVで最低ラインの人権を得て強い人ともマッチングできる段階で退場するのは悔しいし、本音を言えば嫌で嫌で仕方ありません。これからが本番なのだから、もっと強くなりたかったです。
上を目指すことを諦める理由は動画投稿を再開しようと考えているからです。他の誰でもない、私のアップリューを見てほしい。そしていつかビークインをその手に掴み取る為、奪い取り返す為にもっと知名度が必要です。
人の目に触れる為には順位が必要と昔の自分は本気で思っていました。Twitterに毒されポケモン界隈は強者しか人権がないという焦りも持っていました。だから実力をつけるべきと考えたのですが、この考察があまりにも的外れでした。
はっきり言ってマイナーの動画で視聴者を呼ぶことに順位等の力量はほぼ無関係と🐝を通して学びました。考えてみたら当たり前でポケモンはガチ勢よりずっと動画勢が多く、ましてやマイナー好きでランクマをやってる人、中でも勝ちに拘ってる人なんてほぼ0だからです。そもそもポケモンは他ゲーと比べ弱者の発言権が強いゆるい土壌なのもあります。
動画内容にしてもどくびしで3試合に2回勝つよりもみちづれや防御指令、弱保ジェットで10試合に1回勝った試合だけを動画化した方がウケがいいに決まってる。実用性や強い相手とのやり取りを求めてる人なんてのはこの🐝🍎界隈では希少種です。
私はその需要を見誤って順位上げという無駄な努力値振りを続けていました。動画方面の努力値振りが甘かったのも事実ですが対戦に時間をかけず、ネタとしてビークインを愛でるアプローチをすれば「ビークインの人」として少しは認知してもらえたのかもしれません。少ない時間のやり繰りに大失敗。
その結果が当時、他者の動画が存在しなかった渾身のどくびしビークインすら日向夏御大将様のパクリ認定されてしまったのだからお笑いですね。結果はいつだって残酷で能力不足から起きる不利益を嫌なほど突きつけてきます。私は氏が東方の動画を上げていた頃からファンだったので苦しいやら悔しいやらでもう情緒がめちゃくちゃです。
尊敬していた天上人に大切なものを取られて嫉妬に狂い、カイリューを採用してまで強くなっても結局何も解決せずそれでもりんごの竜だけは手放さなかったのでスグリくんは実在するとだけ言っておきます。
そんなこんなでガチ対戦に好きなポケモンを織り交ぜていく現状からは手を引き、凡夫として見栄えの良い対戦を積み重ねるスタイルに切り替えていこうと思います。
自分はまっっったくTwitterを使いこなせず、人に絡んだりとか出来なかったので交流があった人は数えるほどですが、強い人が構築記事にコメントくれたり応援してくれるのが吐くほど嬉しかったです。2号目辺りでの途中下山ではありますが、ほんのりとでも強い人達と同じ空気を吸えたのならば対戦勢としての我が生涯は大往生であったと言えるでしょう。
今後は持ち前のまけんきを再動させ、自分を擦り減らし、血涙を流しながら弱者街道を突き進みます。そんなこんなで毒菱ビークインの親権をなくし、形だけの対戦勢という身分すらも失いました。一体、あといくつ捨てたら認めてもらえるのか検討もつきませんが生まれ変わるつもりで0から頑張ります。

ここまで読んでくれた方、今まで本当にありがとうございました。貴方たちの存在が私にとっての心の支えであったことも付け加えて深く深く御礼申し上げます。