hanabatiのブログ

勝つことこそが私の愛情表現。

【剣盾S18使用構築】月光下克上・世界最強クレセクイン(みがわりクレセリア&どくびしビークイン)【最終880位】

 

【はじめに】

 

「さぁ!弱者が見捨てられない楽園を築くのだ!」

 

f:id:hanabati:20210603002644j:image

 

皆さまこんにちは。S18お疲れ様です。ほんの少し人に見てもらえるようになった動画を投稿している、はなばちというものです。以前は禁伝環境で今とは勝手が違うとはいえ、1700位という何とも言えない順位で構築記事を挙げていたので、今回は目標の3桁を達成した上で投稿に踏み切らせて頂きました。

 

ビークインで最終3桁は世界初だと思うので、それなりに価値のある育成論になっていたらいいなと思います。後、ビークインの人って呼ばれたい(小声)ダメですか、そうですか。

 

 

証拠画像

 

f:id:hanabati:20210602012416p:imagef:id:hanabati:20210602012427p:image

 

 

ビークインについて】

 

 

以前の育成論で説明済みなので長くは語りません。

端的に言えば、7世代では最終進化ポケモンの中では底辺の採用率だったにも関わらず、ギャラドスなどのつよつよポケモンが大幅強化される一方で弱体化を遂げたとんでもないやつです。ゲー◯リがここまで弱くするということは、開拓されていないだけで相当な実力を持ったポケモンであることが窺えます。

 

回復技没収により、耐久型は勿論、おいかぜ+がむしゃらやみちづれという個性も消滅しました。普通にアタッカー等をやらせても現環境で上位を目指す上では全く通用しないので、今回も選出率&勝率に目を向けてどくびしを入れた起点作り型を採用。

 

子供の時にモビルアーマーのような外見に一目惚れし、好きだから使っていると言うのが本音ですが、弱い(とされている)ポケモンを考え無しに使うのは、対戦相手に失礼というのが持論なので、差別化や実用性を極力意識しています。

 

 

【構築経緯や雑感】

 

前回の育成論が大手まとめサイトに掲載された際に

「せめて3桁載せてから書け雑魚」と言われ、確かにその通りだと思ったので、ビークインと共に3桁を狙える構築を作ることを決意。

 

ビークインを採用するとなると必然的にどくびしを使った構築になります(あくまで私の中ではです。誰か勝てるビークインのパーティ教えてT^T)

 

個人的に最強ポケモンだと思うみがわりクレセリアを通す上で、本来厳しいミミッキュ等の相手をどくみがで誤魔化せないかということを考えました。あと、何となく受けループ相手に負けたくなかったので、それを崩す手段を多く用意したパーティを作るというのが出発点。

 

なのでエスパー技採用のクレセリアが苦手な悪ウーラオスを選出段階で牽制しやすい?カプ・コケコやガラルサンダーを入れつつ、どくびしと非常に相性が良いやどみがエルフーン、最後に電気と毒の一貫切りとタスキを持たせることで雑に強いドリュウズを入れました。

 

ドリュウズとガラルサンダーにはバンギラスを牽制する役割もあります。ガラルファイヤーはコケコで無理矢理突破してました。正直、あんまり当たらなくてラッキーだったと思う。

 

そこまでする程、パーティ単位でクレセリアやどくびしへの依存度がかなり高くなってしまったのは重い懸念点ですが、ビークインクレセリア選出時の勝率はかなり高かったので、これで正解かと。

 

その一方で、クレセリアもどくびしも通らない相手は負けるんだろうなと思いながら戦い、なんと実際に負け越してました。お前の構築ガバガバじゃねぇかよ。パワーのある裏選出を組むのが今後の課題。

 

 

【個別解説】

 

 

ビークイン NN アリス

f:id:hanabati:20210602012926j:image

慎重Hbd振り分け プレッシャー @イバンのみ

 

とんぼがえり どくどく どくびし こらえる

 

177(252)-100- 140(140)-×- 149(108)-60

 

構築の原点。外すという選択肢はありません。禁伝環境が終わって動きやすくなったかというとそんなことはなく、良くも悪くも平常運転でした。強いて言えば持ち前の耐久力を活かして、イバン圏内で素耐えすることが多かったように感じました。耐久はクレセリア等と比べなければまあまあ高いと思う。特化ラプラスのキョダイセンリツ(130のやつ)やランドのがんせきふうじくらいは確定で耐えます。(詳しいダメ計は前回記事にて)

 

そのまあまあな耐久力を大体2で割ったのが、ビークインの実質的な硬さになります。使用率40位以内のポケモンの内、22匹がタイプ一致で弱点を突いてきます。不一致の岩技持ちも多く、ドヒドイデやウオノラゴン、ナットレイ等のタイプ相性関係なしにどうしようもない相手もいます。明確に有利な相手はゴリラしかいないので(何ならゴリラもあやしい)使う際はその点を留意しなければいけないです。

 

強力などくびし使いではウツロイドドヒドイデが思い浮かびますが、カバルドンラグラージに対して後手からどくどく→とんぼがえりと繋がることであくびループを切れたり、ダイアースを透かせるところがセールスポイントになります。

 

また、ビークインは何となく耐久型か弱点保険持ちくらいしか考えられていないので絶対にどくびしが読まれません。弱体化ばかりが話題になる一方で、優秀な技を獲得していたりもするんですね。

 

先発で起点作りや後手とんぼで対面操作を行うこのポケモンで長く居座ることは基本的にありませんが取っておけばダイホロウのBダウンを消したり、こらえるでダイマを枯らすクッションになってくれたりもします。イバン圏内で耐えていれば、死に出し後サンダー等にどくどくを撃ち込むチャンスを作れるのも👍

 

特性はプレッシャーを採用。ウーラオスエスバのPPを出来るだけ減らして後続に繋ぐことを目的としています。今期も相棒がいたから頑張れたのでそういった意味では一番のMVPです。

 

勝率も選出率も6割5分くらいだったと思います。

体感なので測った訳ではないけど、この構築自体の勝率が6割5分だし多分こんなもんでしょ(適当)

 

 

 

クレセリア NN ルーネイト

f:id:hanabati:20210602020109p:image

図太いHBぶっぱ ふゆう @アッキのみ

 

アシパ めいそう つきのひかり みがわり

 

個人的最強ポケモン。硬すぎ。特化した方面の硬さは耐久に振ってないビークインの二倍以上です。

 

サンダー等の特殊アタッカーを瞑想で起点にしていくのは勿論、アッキのみが発動すれば特化霊獣ランドロスのとんぼがえりをみがわりが確定で耐えるようになったり、ミミッキュの命の珠剣舞ダイホロウ(威力130のやつ)で低乱数一発とかそんなレベルの耐久力があるので、どくびしやみがわりを絡めつつダイマを切って、相手を圧殺するような立ち回りが出来たのが非常に強かったです。

 

一つだけ覚えておいて欲しいことはスカーフっぽいレヒレを見つけたら、みがわりを極力残すようにしてください。幸い先発からクレセリアを出すことはほぼないので、いきなりトリックで機能停止になる場面はありませんが、ランドロス等のとんぼがえりからレヒレ登場、スカーフトリックされる場合があるので怪しいと思ったらすぐにみがわりを!

 

どくどくを没収されたからどくびし!という小学生並みの発想で採用したポケモンでしたが、期待を遥かに上回る活躍を見せてくれました。5月の時点では使用率40位くらいだったけどもっと評価されていいと思うくらい強かったです。

 

一応ビークインと同じくダイパ出身のビジュアル系ポケモンという所にも拘りがあります。

 

「強さだけではなく見た目も大事にしたいですよねぇ。それでついつい、悩んでしまう...…お気持ち...…分かりますよぉ」

 

 

エルフーン NN わたぼう

 

f:id:hanabati:20210602022844g:image

穏やかhbd   いたずらごころ @たべのこし

 

145 (76) - × - 128 (180) - 97-  139 (252)  - 136

 

ムンフォ やどりぎ コットンガード みがわり

 

日焼けしたワタッコ。とてもかわいいです。

 

よくいるやどみがエルフーン……はB方面に特化したものが多いですが、Dに厚く振って使いました。

理由としてはやどみがをしていく上で、サンダーのボルチェンが鬱陶しいので珠持ち以外はみがわりを残したいと思ったからというのが一番の理由。他にも対レヒレラプラスが楽になったり、ポリ2のDLで特攻を上げさせない点が明確な強みです。

 

一方でSにも振っておらず、物理耐久が積み技ありきなので、鉢巻ウオノラゴン等に受け出すと死にかけます。こちらのパーティに対してウーラオスは通りが悪めであまり選出されないとはいえ、どくづきを常に警戒していました。

 

どくびし→やどみがが決まった時の制圧力は素晴らしく、有利対面を取れそうな時はビークインの後手とんばがえりから展開することで、一方的なハメが成立することもあるので🐝との相性も良いです。

 

欠点はやどりぎの命中率。交代されまくるとそのうち外します。5回打ったら1回は外れるくらいに思っておいた方がいいと思う。あとどくびしを撒いた時点で裏にエルフーンがいることを警戒してくる人もいました。あと、試合運びが単調になりがち。

 

この枠は3000位辺りまではシャワーズやマホイップを入れていましたが、スピードが足りない点が苦しかったので最終的にエルフーンに落ち着きました。

 

一匹は可愛い系のポケモン入れたいですよね。

ミミッキュでいいなんて言わないで。

 

 

サンダー(ガラル) NNアルヴァレス

f:id:hanabati:20210602175241p:image

陽気haS   まけんき @とつげきチョッキ

 

175 (76) -166 (164) -111 (4) -×- 112 (12) - 167 (252)

 

らいめいげり ブレバ とんぼ ブレイズキック

 

鳥その①。悪ウーラオスバンギラスを牽制できるダイジェット枠として採用……というのは建前。

 

はじめて見た時からそのデザインに一目惚れしたのが本当の採用理由です。持ち物も一匹はチョッキ持ちを入れると言う謎の拘りによるもので役に立つ場面も少なくなかったものの、対ランドやミミッキュを考えたら、弱点保険を持たせてとんぼをはがねのつばさにするべきだと思いました。

 

一応、ウツロイドのメテオビームを受けつつ、ダイジェット→ダイナックルで倒した時、体力をかなり残せるというのは中々良かったです。

 

Gサンダーに弱点保険は読まれる!みたいな意見も当然出ると思います。私もそう思ってましたが……

 

「弱点保険だったら負け!うおおいけえええ!」

 

みたいなプレイングが殆どだったので結局弱点保険が一番効果的に働くと思います。これは相手が4桁や5桁は勿論、3桁以上でも変わりませんでした。試合数が多くないので参考になるかは分かりませんが。

ちなみに弱点保険の採用率は43%、2位のラムのみは12%だそうです。Gサンダーに詳しい人、使い方教えて下さい( ;  ; )

 

ポケモンの雑感としては有利対面を取った際のらいめいげりが非常に強力だと思いました。ミミッキュ等に蹴りを透かされそうな時はとんぼがえりを撃って裏に繋げます。独特な性能で使っていて楽しい子です。強いかどうかは別として。

 

適当にダイマしてもかなり強いけど、本家サンダーにはこちらの一致技を両方半減され、サブウェポンでも弱点がつけない上に、電気にも飛行にも弱いと踏んだり蹴ったり。岩雪崩ください。

 

また、副次的に相手の本家サンダーを非常に強く呼び込んでいたように感じます。でも、クレセリアが瞑想+みがわりなので、怪電波持ちも大体何とかしてくれます(怪電波はみがわりを貫通しません)

 

そういう意味で本家サンダーにめちゃくちゃ不利でダイマを誘いやすいところは利点と呼べる部分でもあるので、悪いところばっかりではないです。

 

 

 

カプ・コケコ NN カプ・コケコ 

f:id:hanabati:20210602175552p:image

臆病CSぶっぱ エレキメイカー @こだわりメガネ

 

145 - × - 106(4)- 147(252)- 95 - 200(252)

 

10万 ボルチェン マジカルシャイン くさむすび

 

本当に普通の眼鏡コケコです。これは本当に普通で、7世代のものを使い回しました。正直、最速にするメリットをイマイチ感じなかったので、少し耐久に回すべきだったと反省しています。それくらい耐久がカツカツでした。ただすぐ下に一舞準速カイリューがいるのが何ともいえない所。

 

悪ウーラオスやガラルファイヤーの一致技二つを半減でき、上を取れるのでかなり選出圧をかけれたと思います。

 

レジエレキと違う点は地面への有効打を持てることで、電気技で拘っていても、地震読みダイソウゲンなど無茶な戦い方が出来る柔軟性がよかったです。

 

ランドロスがいるパーティには有利対面を取った時にマジカルシャインを強気に撃っていきました。 結構な頻度で想定外のダメージを与えられて、相手のランド切りかダイマを強要できるのが良い所。

 

同じ要領で電気技を読んで出てきたドサイドンラグラージくさむすびを当てると脳汁が出ます。

 

ちなみにエレキフィールドの催眠無効はあまり効果を実感しませんでした。催眠!催眠解除!催眠!

 

 

ドリュウズ NN ずんぺ

f:id:hanabati:20210602225415p:image

 

陽気ASぶっぱ かたやぶり @きあいのタスキ

 

185 - 187(252)- 80 - × - 85 - 154(252)

 

じしん アイアンヘッド がんせきふうじ 剣の舞

 

普通のタスキドリュウズです。でも、何故か剣の舞とがんせきふうじを両立してあります。シーズン4くらいで使ってた個体なので意図は分かりません。

 

がんせきふうじでの対面性能と受け回しへの崩しを兼ねることができるので、やや中途半端ですが中々使いやすかったです。

 

この枠は他のポケモンを何回か入れ替えた上で電気の一貫を切らないと厳しいと感じてドリュウズを選びました。毒無効も偉いところです。

 

タスキを盾に強引に剣舞を積み、てんねん持ちでも強引に破壊できるのが強いところです。出す出さないに関係なく、このポケモンを入れてから勝率がかなり上がった気がします。DMも良く切りました。

 

ステロが欲しい場面も多かったのですが、サイクルを何度も回せるパーティではないので対面寄りに動ける剣舞で良かったと思います。ただ、割とダイマを切ったので、がんぷうは岩雪崩でもいいかなとも思いました。

 

また、元々弱点保険+すなかきを使っていてそっちも出せればかなり強かったので贅沢な悩みが尽きないポケモンでした。

 

 

【選出について】

 

⭐︎基本選出⭐︎

 

ビークインクレセリアorエルフーン+@1

 

どくびしとクレセリアで詰められそうな場合。構築自体のパワーは他の型がしっかり練り上げたモノに劣るので、真っ向勝負はなるべく避けて多少キツくてもクレセリアエルフーンは出します。

 

⭐︎どくびしの通りがいい時のハメ特化⭐︎

 

ビークインクレセリアエルフーン

 

養蜂大戦争〜どくびしに命をかけて〜

 

3桁チャレンジ達成時、最終一桁の人と当たった際はこれで行きました。決まれば実力差をひっくり返す可能性のある選出です。困るとこの3匹を出しがち。

 

 

⭐︎どくびしが全く通ってない場合⭐︎

 

エルフーンorクレセリアビークイン以外から二匹

 

単体でもエルフーンクレセリアはハメが狙えるので、刺さってる方を選びます。Gサンダーやコケコのとんボルから有利対面を取れれば尚良い。

 

 

⭐︎VS受けループ⭐︎

 

刺さってると思った3匹。ビークインを出す場合は、クレセリアエルフーンとセットで。

 

全員が受け側にとって辛い何らかの手段を持っているので受け回し(非純正含む)と当たった5試合位はどれも勝てました。以前にビークイン入り受けループを研究していたのでその成果が出たと思いたい。

 

 

⭐︎上記に当てはまらない場合⭐︎

 

ドリュウズ+Gサンダー+カプ・コケコ

 

この選出になると負け越してます\(^o^)/

練度が足りないのもあるかもしれないけど、単純に力負けしてしまう印象です。2勝3敗だったと思う。

 

 

【終わりに】

 

ここまでのご拝読ありがとうございました。長らく目標にしていた、HOMEに名前を残すという目標が達成出来たので満足できました。それ以上にビークインと一緒に強い人達と戦い、喉元に喰らいつくことが出来て嬉しかったです。中でも、最終一桁の方と当たってアッキクレセリアが超有効急所で吹き飛ぶも、勝つことが出来たのはとても嬉しいです。

 

それと同時に、プレイングや構築の甘さを反省させられる機会も多かったので、時間を見つけて勉強し直さなければならないなと思いました。

 

自分が厨パを使っても勝てないであろう、圧倒的な強者を、蜂の毒牙(毒針)にかけるのは止めどないカタルシスを感じさせてくれました。リバースイデオロギーを聴きながらの対戦はマイナーポケモンを使って下剋上を目論んでいる方には心からオススメ致します。

 

 

f:id:hanabati:20210607170503j:image

 

超格差マッチで最終一桁の方と対戦。ごめん🥺


f:id:hanabati:20210607170506j:image

 

ちゃんとビークインも出しました。

 

f:id:hanabati:20210607170829j:image

 

アッキ発動クレセがダイホロウで消し炭になった瞬間。夜中なのに発狂しました。相手の方の構築記事を確認したところ、ゴースト技がかげうちだったので乱数とか以前の吹き飛びです。ただ、ここからエルフーンが何とか巻き返してくれて何とか勝つことができました。みんなが活躍してくれた。

 

 

これで少しはビークインに相応しいトレーナーになれたかな?と思う一方で最終レートは1870。2000には遠く及びませんでした。まだよわよわです。

 

振り返ればそこにあるスタートライン、まだ進んじゃいない。もう一度夢を拾い集めてみよう。

 

次の目標は500位以内です。勝ち取りたいものもない無力な馬鹿にはなれないので、相棒と更に上を目指していきます!だから、没収した技を返して!!

 

 

また、これと似たパーティでランクマに潜った動画を挙げているので是非ご覧になって下さい!

https://m.youtube.com/watch?v=5S0AW2QZU7k

 

 

私は実況者としては無名の底辺もいいところなので記事や動画を拡散してくれたら泣いて喜びます😭

色んな強い人と対戦がしたいんだ。

 

https://twitter.com/@e2AaP3UAIB2yRct

 

 

あと、隙間時間でなろう小説も始めました。こちらも応援して頂けると嬉しいです!

 

タイトルは「不遇な女王の成り上がり〜ヒーラーなのに回復技を奪われて追放された私が、まさかの最強パーティのリーダーに!?〜」です!

 

https://ncode.syosetu.com/n0429gz/1/

 

万が一、何かの間違いで書籍化したら、母の入院費に充てたいと考えています。ブクマやポイント入れてくれたら泣きじゃくって喜びます😭

 

それではまた、御縁があれば何かの機会でお会いしましょう。こんなどうしようもない変態の長文にお付き合い頂き、ありがとうございました!

 

ここまで読んでくれたみんなもビークインと同じくらい大好きです!!